歯科治療のスピードアップのコツ | [ eniM STYLE エニムスタイル ] 峰 啓介

[ eniM STYLE エニムスタイル ] 峰 啓介

ブログの説明を入力します。

診療を速くこなすには、

説明を簡潔にする。




という技術が必要です。




歯科の治療の良し悪しは、

患者様にとっては、

説明がしっかりとなされているか

どうか

が重要です。




ちゃんとした治療をしているからこそ、

患者様に負担を強いることがあります。




その最たるものが根治です。




根管長測らず、

超アンダー根充しておけば、

速いし、痛くないし・・・




でも

そんな治療は納得いかないですよね。



そうすると、

患者様には負担を強いることとなります。




ちゃんとしてるんだから、

おとなしく治療を受け入れろよ・・・




とも思うかもしれませんが、

治療を受けている立場からすると、

そうはいきません。




治療受けたのに

なぜ痛くなってきたのか?




やはり説明がないと、

下手くそだと思われてしまいます。




その説明を

どれだけ簡潔にするか・・・




これが

患者様満足度を下げずに、

数多く治療する

最大のコツです。