歯科医師、桶狭間の戦いに学ぶ | [ eniM STYLE エニムスタイル ] 峰 啓介

[ eniM STYLE エニムスタイル ] 峰 啓介

ブログの説明を入力します。

私は歴史が好きです。



いろんなドラマがあり、

実在の登場人物がいたわけで、

歴史の好きな人は

たくさんいます。





また、

歴史は教訓を与えてくれます。






織田信長は

桶狭間の戦いに勝利しています。






敵の意表を突く作戦で、

戦力に圧倒的に不利な状況から、

大将今川義元を仕留めます。





私が注目しているのは、

今川義元を打ち取った毛利新助よりも

今川義元の位置情報を報告した簗田政綱のほうが

恩賞が大きかったことです。




その情報がなければ

打ち取れなかったわけなので、

当然じゃないか・・・




と思いますが、

当時はゴリゴリの武士の世界。




武に優れていてナンボの世界で、

武功よりも情報にお金を出した

というのは革命的だったと思います。




歯科の世界でいうと、

バリバリ診療して一番点数上げているドクターより、

患者様を集めてくれるドクターの方が、

給料が高い

という事です。



患者様がいなければ、

点数は上げれない訳ですから。



歯科の世界でも

これには抵抗がある人が多いと思います。




それを思うと、

武士の世界でそれができた

信長のその采配が

大変なことであったのは、

想像に難くありません。




歯科でも、

勤務医で給料をもらおうと思うならば、

開業したら切実ですが、

患者様を集める努力をしなければいけません。