親の歯科医院を引き継ぐのは楽なのか? | [ eniM STYLE エニムスタイル ] 峰 啓介

[ eniM STYLE エニムスタイル ] 峰 啓介

ブログの説明を入力します。

私は歯科医師の3代目です。



祖父からの歯科医院を

引き継いでいます。




そんな状況だったら

楽だよね。


とか、


それで失敗する方が

難しいんじゃ・・・





言われることがあります。


一方で、



親の後継ぐの大変だよね。

とか

よく上手くやっているね。




という事も聞きます。




親の歯科医院を継ぐには、

一長一短あると思います。



ただ、

私の感覚からいうと、

親の歯科医院を引き継いでいる先生より、

自分で開業している先生の方が、

上手くやっていることが

多いように思います。




親の歯科医院を引き継ぐ短所の方が、

強力なんでしょう。




ちなみに私は

最初の5年くらい、

新人歯科医師よりも低い給料で

やっていました。




現在歯科医院の売り上げ規模を

引き継いだ時の約3倍にしています。




そうしないと、

自分の給料を確保することが

出来ませんでした。




大変なこともあるのですが、

借金が無いというのも魅力です。



リスクは小さいですよね。