□お弁当レシピ✩︎⡱ちくわの/照り焼きコーンつくね | FROM ME TO YOU YOU。

FROM ME TO YOU YOU。

2010.1.28start
日々のあれこれ自由気ままに綴っています✍️
家族の為のおうちごはんと趣味のおうちカフェ❤︎
2児の母.2歳差育児奮闘中〜✊
料理記録/幼児食/離乳食/おうちカフェ/カフェ巡り☕️/おでかけ/姉妹ママ

2018.10.25長女❤︎
2020.08.31次女❤︎




キノココチよこはま☕️
ナチュラルおしゃれカフェの投稿ですニコニコ






今日は朝からプレのクラスでお芋掘り🍠✨

大きいのとれたどーーー!!!

とれたてのお芋って、日陰で乾かせばいいのよね🤔?



次女、頑張って掘り掘りして

只今爆睡中😁✨


お外が気持ちい季節で最高すぎる😫💖✨




今日はお弁当のおかずにもぴったりな2品
レシピで〜す気づき



チーズちくわ磯部揚げ

いつものちくわの磯部揚げに

チーズを追加しただけなんだけど

コクが増してうまうま〜✨


【材料】

・ちくわー3〜4本

・ベビーチーズー3〜4個

・天ぷら粉ー大さじ3強

・水ー大さじ3

・青のりー大さじ1


※天ぷら粉がない場合は

薄力粉と片栗粉1:1で作ってね♡


【作り方】
①チーズは3〜4等分に切る



②チーズをちくわに詰める

ベビーチーズの長さだと2本くらい入る✌️



③天ぷら粉、青のり、水を混ぜて
ちくわをどぼんして和える



④フライパンに油を多めに垂らして

中火で揚げ焼きして完成〜


弱火でダラダラ加熱してると
チーズが流れ出ちゃうことがあるので注意!!





照り焼きコーンつくね

冷凍作り置きも可能〜🙆‍♀️

【材料】

・豚ひき肉ー200g

・コーン缶ー50g〜60g

・酒ー大さじ1

・片栗粉ー大さじ1

・生姜チューブー小さじ1

・塩ーひとつまみ

◎醤油ー大さじ1

◎みりんー大さじ1

◎酒ー大さじ1

(甘めがお好きなら小さじ1ほどお砂糖をタレの材料に足してくださいね😁)




【作り方】

①◎以外の材料をボウルに入れて

粘りが出るまで混ぜる


②12等分にして丸めて平に成型する

(お弁当用なので小さめです。好きな大きさで👌)


③火が通ったら余分な油をペーパーで拭き取って

◎の調味料を入れて煮からめる

照りが出たら完成〜


一度余分な油を拭き取るのが大事!!

タレが絡みやすくなるよ😊



冷めても美味しい!
子どもも喜ぶお弁当レシピでした♡
よかったら作ってみてね〜💖



ではでは午後も頑張って行きましょう!!



HAPPYに⭐︎