今年のGWは世界遺産平泉へ行きました飛び出すハート

中尊寺の文化財は本当に素晴らしくて、一生に一度は行っておきたいスポット。
日本の世界遺産の中でもおすすめキラキラ


午前中に中尊寺や毛越寺など、奥州藤原氏ゆかりの寺院を巡って、午後は周辺の観光地へ〜


まずは、達谷窟毘沙門堂ニコニコ


たっこくのいわびしゃもんどう


と読みます。



初の征夷大将軍、坂上田村麻呂が征夷の記念に毘沙門天を祀った毘沙門堂です。


この場所はかつて蝦夷が砦を構えていた場所なんだそうです。



大きな岩と一体となった朱色のお堂の迫力がすごい。


お堂の中は濃い〜お香が立ち込め、お経をあげるお坊さんの声が響き渡ってタイムスリップしたような気分になります。



清水の舞台を模して作られたらしいのですが、絶壁のお堂は清水寺より迫力がありました。



こんなところに敵の砦があったら、恐ろしいだろな。



お堂の横には岩に彫られた高さ16.5メートルの大磨崖仏様。



かつては全身彫られていたのですが、地震などで損壊してしまったそうです。


最後に、観光名所の厳美渓へニコニコ



朽ちた古い吊り橋がめっちゃ怖かったけど、橋から見える景色が絶景照れ





厳美渓の名物は空飛ぶ団子です。


向こう岸のお茶屋さんから、団子とお茶が入った桶が飛んで来ます。笑



すごいスピードで降りてくるのに、紙コップに入ったお茶が溢れてないのが不思議!



GWですごい行列だったので並ぶのは諦め、お団子食べそびれましたが、ごま、みたらし、あんこのお団子が美味しそうでした飛び出すハート


夜はお蕎麦の美味しいお宿、蕎麦庵しずか亭に泊まりました。



綺麗な和室にはフットマッサージ機能もついたマッサージチェアが!!



温泉→マッサージ→温泉をエンドレスに楽しめて最高でした照れ


夜ご飯もお部屋でラブラブ



春の山菜たっぷりのヘルシーなご飯で美味しかったラブラブ



前沢牛のお寿司



採れたてたけのこ



そして打ち立てのお蕎麦が絶品キラキラ



ちょっと固めで山形蕎麦っぽかった!


前沢牛のステーキとご飯と味噌汁もついてお腹いっぱい。






ぐっすり寝て朝は早起きしてお隣の畑をお散歩ニコニコ


つみたてのハーブでハーブティーを淹れていただきました。





久しぶりの山の朝が気持ちよい。

やっぱり山はいいですね。


温泉入ってたっぷり朝ごはんもいただきました。



ちょっと敷布団が薄いけど、お蕎麦好きにおすすめのお宿です。


この日は平泉から北上して大河ロケ地、えさし藤原の郷へ〜

つづく