念願の冬の只見線を堪能するバスツアーに参加した翌日。




まだ少し雪がありました。

ラッキーキラキラ



白壁、赤煉瓦の鶴ヶ城、雪の日は真っ白になってすごく美しいんです照れ



天守閣前にも赤べこちゃん。



お城の中は歴史ミュージアムみたいになっていて、展示が充実しています。



蒲生氏郷の兜がかっこよすぎる。



お城から見る城下の雪景色もまた良しラブラブ



天守閣の入場券にお茶室麟閣の入場券も付いていたので、天守閣を楽しんだ後はお茶室麟閣へ。



1591年、豊臣秀吉の怒りに触れ、千利休が死を命じられた際、茶道が途絶えることを懸念した時の会津城主蒲生氏郷が、千利休の子、小庵をかくまい建設したとされるお茶室です。



こちらはお茶をいただく前に身支度を整える寄付。



お茶室は茅葺の可愛い建物でした。



入場券とは別料金だけど、今は1番奥にあるお部屋でお抹茶とお菓子をいただけます照れ





おまんじゅうとお抹茶でほっこり。



雪の鶴ヶ城、見れて良かったラブラブ


鶴ヶ城の後は大内宿へ〜





つづく