虎に翼 | ハチヨの七転びハチ起き人生

虎に翼

NHK朝の連ドラ(主演伊藤沙莉)がしょっぱなから面白い。

昭和初期男性の独特な威圧感の前で、”スン”としてしまう女性陣ガーン

 

でもついに寅子の母(石田ゆり子)が、女を無能扱いする弁護士にタンカを切った場面はスカっとした。

必死で娘を結婚させたい母が、このときお見合い用の晴れ着をやめて

六法全書を買い与えるなんて、かっこよすぎる母親像。

 

先日母とドライブ中に、何かのテレビで言ってたけど、と母。

「車のドアを力任せに閉める女は男にきらわれるんだってよ(だから気を付けなさい)」

 

はぁぁ?

女だってそんな男はお断りだよ!男女関係ある?

 

母がハっとして一瞬固まった。

理解があるようでも昭和初期にどっぷり浸かった世代だ。

しょうがない。

おしとやかに、口答えせず、静かで、いつもニコニコした女であれ。

そうしないと嫁にいけない、姑に追い出されるからって、

私も教育されてきたけども、

 

ワリーけどムリだったニヤニヤ

 

寅子曰く”結婚が地獄としか思えない”女たちが当時いっぱい居ただろうに、

だが選択肢はほぼ無かったそんな時代に、生まれなくて超ラッキーベルニコニコ