幸先がよろしくない | ハチヨの七転びハチ起き人生

幸先がよろしくない

元日、体調が戻ったので、チャーを乗せて車中泊準備万端のふたたびまたたび号で出発。

まずは松島へ。

超マニアックな神社にお参りしたが、なんでかおみくじが置いてなかったガーン

それよりなにより急におなかが痛くなり、五郎八姫の御霊屋をスルーして車に戻った。

 

少し落ち着いて町内のコンビニに寄り遅い昼ご飯。

三陸道に乗ろうと車を発進したところで、緊急地震速報が鳴った。

ドキっとして、しばらく固まる。

スマホ見ると能登で震度7 ポーン

ゲーーこれはまずいな。

全国揺れとるわ。

どうしよう。

日本海も太平洋ももはや無関係とはいえない日本列島連動災害の予感真顔

 

太平洋を北上しようと思っていたが、中止じゃニヤニヤ

万一日本海があの時の太平洋みたいになったら、なにもかもが緊急車両優先となり、帰れなくなるかもしれん。

 

で、引き返した。

途中夕食買おうとスーパーに寄ったら18時閉店で買えなかった。

3店舗回ったが全滅。

コンビニでおにぎりやらアイスやら買って部屋で地震のニュースに釘付け。

震度7だと余震がひっきりなしに襲ってくるよ。

大変だな、元旦そうそうに。

 

1年のうちで、日本人が一番油断してる日に、なにもこだなに揺れなくてもさびっくりマーク

 

まだまだでかいの来るかもだから、みなさまどうかご安全にお願い

 
日吉山王神社
境内から松島湾が見える
神仏習合の名残で梵鐘がある