診察拒否 | ハチヨの七転びハチ起き人生

診察拒否

夏頃から気になる体調異変があって、最近ますます気になりだしたので、

まずはメディカルサポートに電話相談。

症状から可能性のある病名を教えてくれて、総合病院を勧められたので、近くの大病院の内科へ。

 

受け付けの事務服着たマダムが、症状を丁寧に聞き取りしてくれて、それを医師に伝えて戻ってきた。
内科より先に皮膚科へ行けと。
イヤイヤ皮膚疾患ではありません。それは自分でわかってるから。と初めに言ったのに。

まずは皮膚科に行けと譲らないので、いつもの小さな町医者(内科)に出直した。

 

そこではちゃんと診察してくれて、念のため血液検査をすることにもなった。

大したことは無いんだけど、2年も健康診断をパスしてしまったため、ちょいと不安になってしまった。

 

沈黙の臓器の異変の初期症状かもしれなかったら、早め早めの受診を!とかネットにはわんさか出てくるけど、

受け皿無いんじゃ―

てかなんだろ、みじめな気持ちになって病院出た。

 

大きな病院では、軽症の患者はお呼びじゃないのだろうが、

まさか受け付けのおねーさん越しに診察断られるなんて、

貴重な体験したので書いてみた。


こんなことってあるんでつね😑

 

追記

一応この大病院の診察券を持っていて、行く前に電話で診察してもらえるかどうか確認取ってから行きました。

いいですよと言われたのに、いきなりの門前払いですた笑い泣き