美術の人 | ハチヨの七転びハチ起き人生

美術の人

昔、専門学校の講師してた頃の同僚で、画家の富山恵美子先生の個展に行った。


15年ぶりの再会だったけど、フェイスブックで見てるからあんましご無沙汰感が無い。


ほんとFBって、すごい魔力で繋がっている。




中本誠司現代美術館。

北仙台の住宅街にある、ここだけ異国空間。

故中本氏が自分で造ったという建築物。屋上に上がると下界に風景が広がり、空が広い。

CBブロックを砕いてランダムに詰め込んだ立上り壁が、アルファベットに見えて楽しい。

40年前の建築だそうですが、このセンスはすごい。








そして恵美子先生の大作が、この建築物とシンクロして、とても素敵。


静なる動物たち、異次元に咲く花、植物にくるまれた臓器、、、、



どこか別の惑星か、現世と来世の中間なのか、’幻想的’という一言では語れない。


美術を生業にしてる人を尊敬する。


とてもいい時間を過ごした。