初スチームサウナと牡蠣 | ミンディのブログ

ミンディのブログ

元NHKニュースキャスター及び民放海外リポーター。鑑定歴7年、7000人以上を鑑定。(総合職OL、医師、弁護士、公務員、国際的な芸術家や音楽家、俳優など)。企業が開催するレクチャーやセミナーの講師も行う。タロットと聖書、古神道関連の学術研究発表は世界で初めて。

私は喉の調子が悪いときはスチームサウナにユーカリを垂らして入る。
きょうは年明け初めてのサウナ。
いつになくたくさん人がいて中には外人もいた。
途中知り合いのUさんが入ってきて去年スペインのサン セバスチャンへ牡蠣を食べに行った話からベルギー行ったことや次回はブルゴーニュに行くなどペラペラしゃべってるうちに語学の話しになり、自分はスペイン語とイタリア語はまあまあできるけどフランス語は下手で困る話からフランス語についてあれやこれや話していたら同席していても一言もしゃべらなかった外人がサウナを出ようとした時U氏が「お国はどちら?」と聞いたらなんとフランスだった。
ずっと会話聞いてて内容わかっていたのかと日本語で聞いたらわかっていたらしく今度はそのフランス人も牡蠣をスペインで食べた話しになりとまらない。
私はゆでダコになりそうだった。
きっかけさえあればみんなたくさんしゃべるんだから話しかけるといいかも。
幸福感は社交性とも言われる。

二人にさんざんサウナで牡蠣の話をされて私も北スペインでお腹一杯牡蠣を食べたような気になった。

夢にまで牡蠣が出てきそうだ。