観る人の役割ってやったことがありますか? | 視点が変わると人生が変わる!日本マインドワーク協会のブログ

 

観る人の役割ってやったことがありますか?

 

 

 

 

マインドワーク協会井上敦子です。

 

 

 

 

観る人って何?ですよね(笑)

マインドワーク®の講座の中ではオブザーバーと呼んでいています。

 

 

 

 

何をするかというと

 

 

 

講座でワークをした後にシェアタイムをとって

それぞれ、感じたこと・気づいたことなどをシェアする時間があるのですが(基本3人1組でシェアしています)

 

 

 

 

観る人(オブザーバー)は他の2人の会話に参加せずに、静かに観察して客観的に観るトレーニングをします。

 

 

 

 

 

このオブザーバーを体験していくと

 

 

 

すごく気づきがあるのです!

 

 

話し手が

「あれっ!?何回も同じこと言ってる」

「この部分に思い込みがありそう」

「この部分に囚われているかも」

 

 

 

観ている側は客観的に観察する体験をします。

 

 

 

 

この目線が養われてくると

 

 

 

例えば私なら

パパと子供のやりとり

仕事仲間でのやりとり

両親の夫婦間のやりとりなどで気づくことがあります。

 

 

 

ついついどちらかの立場に感情が傾いていく、とかになりがちですよね?

 

 

 

この状況で

起こっていること

それぞれに発生している感情

自分が気づくべきことって何かな?などなど

 

 

 

巻き込まれずに

問題を大きくぜずに

自分はどんなことをしたらいいのかな?

 

 

と考える癖がついてきます。

 

 

 

とは言っても

わたしと子供となると(対2人)

客観性が失われがちになりますが(笑)

頭の片隅に「あっ!巻き込まれている!!」

と客観的な自分がチラっと現れてくるようになってきています。

(これも日々トレーニングだな)

 

 

 

人間なので、客観的になれない時だって

あるけど、そんな「在り方」でいれたらいいなと思っています。

 

 

 

色んな場面で役立ってくる

トレーニング

 

 

 

是非!色んな方に経験してもらいたいです!

 

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

 

 

いい人間関係を気づきながら

自分の好きなことをやりたい

好きなことを見つけたい

心理学やこころに関することに興味がある方は

 


是非のぞいてみてください。

専門職・起業している方ばかりではなく

自分を変えたい!という方も多く受講頂いています。

 

↓↓↓

関西6期マインドワークフォーカライザー養成講座 コンサル付き

 

東京3期マインドワークフォーカライザー養成講座 コンサル付き

 

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

 

◆マインドワーク®って?

マインドワーク®とは、潜在意識✕コミュニケーションの知識✕心理ワークで視点を変えて問題解決できる【マインドのトレーニング】です!

 

約2万件の実績を誇るヒプノセラピストであり、趣味起業コンサルタントとしても活躍中の当協会代表理事 濱田恭子が、臨床心理士の監修のもと考案した「心」のメソッド(心理学、カウンセリング、NLP、コーチングなど、こころに関するさまざまな学問を厳選して取り入れたワーク)を使って人が持つ潜在能力を引き出す、知識と実践のオリジナルワークを提供しています。

(順番どおりに取り組むことで、心理効果があらわれるよう設計しています。)

 

日本マインドワーク協会HPはこちら!

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

 

 

心理・コミュニケーション・イメージ
などの知識を身近に感じて、活用して頂ける方法を
ご紹介しています!

↓↓↓

 

 


学ぶ・働く・遊ぶをバランスよく楽しんで生きるためのマインド力のお話が好評です!
セミナーのお知らせもいち早くお届け!