イギリス在住の博士にもブレイン・アップデートを受講していただき、DVDのご推薦を頂きました! | あなたの人生が一瞬で変わる田仲真治のブレイン・アップデート・キネシオロジー

あなたの人生が一瞬で変わる田仲真治のブレイン・アップデート・キネシオロジー

次世代グローバルリーダーとなるビジネスマンやフリーエージェント、自分らしさを追求する女性へブレインアップデート・メソッドを提供しています。

イギリス在住の博士 ペンネーム絶學無憂さん

とのご縁は、

2014年に出版した拙著「自分の顔を生きる」

にアマゾン・レビューを書いて頂いたところからでした。

 

 

 

 

絶學無憂

 

5つ星のうち3.0 著者のリフトアップ・セラピーやキネシオロジー自体は素晴らしいが、本書はやや力みすぎかな?

2016年12月7日に日本でレビュー済み

Amazonで購入

著者の田中信二氏は、日本国内で最も早くからキネシオロジーを学び実践されてきた第一人者の一人であり、YouTubeに300以上の動画を公開して、ともすれば神秘のベールに包まれがちな、あるいは奇異の目で見られがちなキネシオロジーの(知らない人からすれば)「驚くべき」効果を世の中に広げようと積極的に活動されています。最初は身体心理療法学院でキネシオロジーを学ばれ、次にThree in One Concepts、続いてTouch for Healthというキネシオロジーの流派を学ばれたそうです。このタッチフォーヘルスを土台に、さらに一般に分かりやすくまとめた独自の体系をブレイン・アップデートと名付けてこれの普及に励んでおられます。

私はほんの3ヶ月前に様々な運命の引き合わせでキネシオロジーに出会い、独学で勉強している最中ですが、田中信二氏の動画に巡り逢ったのは最近のことです。田中氏の講演や、セッションの動画を通じて、田中氏のキネシオロジーの確かな技量と知識、さらにセミナー講師としての類稀なスキル、そしてものの考え方に大いに感銘を受けました。興味をお持ちの方は「タッチフォーヘルスとは」「極性反転」という動画をぜひ御覧ください。こんなことができるのか、こんなことがあるのかと発見があることでしょう。「苦痛に伴う態度のセッション」という動画では、「医学不要論」「99%の人が知らないこの世界の秘密」で知られる内海聡医師が、田中氏による音叉を使ったセラピーを受けており、短時間での内海氏の表情の変化は一見の価値ありです。

著者の田中信二氏は、複雑な家庭環境に育ち、元自衛官であり、アドラー心理学を「嫌われる勇気」ブーム到来の前から学び、一時は自ら選んでホームレスとなったという数奇な経歴の持ち主です。動画を見ていると、わずか数年の間に、田中氏ご自身の醸し出す雰囲気が劇的に変わっているのが印象的です。2012年ごろは、もう50を超えられている筈ですが、派手なシャツを来て、茶髪でパーマ、講演も内容は素晴らしいものの、どこかアウトロー的な、ヤサグレた印象が拭えませんでしたが、最近の動画ではびっくりするほど落ち着かれて幸せそうであり、ここ数年の間にご自身に相当な内面の変化があったものと推察します。ご本人にお会いしたことはありませんが、お話されている内容からすると、すぐに意気投合できるのではないかという妙な確信すら抱いております。

本書「自分の顔を生きる」は著者の初めての著書で、豊富な引き出しの中から、氏のブレインアップデートの柱のひとつである「リフトアップセラピー」を選んで紹介しています。リフトアップセラピーというのも、キネシオロジーの土台の中から生まれたもので、自分の顔の頬を手の平で持ち上げたり、あるいは引き下げてから持ち上げるというそれだけのことで、体の在り方、心の在り方に多大な影響を与えるというものです。本来、文字では非常に伝わりにくい、リフトアップセラピーによる身体性や潜在意識の変化を伝えるべく努力して書かれているのですが、リフトアップセラピーそのものが簡単で素晴らしいセラピーであることは、本書に紹介されている体験者のエピソードや秀逸の動画から明らかなのに対して、本書ではその魅力を伝えることに苦戦している感があります。

本書全体の印象として、長いセミナー講師、セラピストとしての実績の中で蓄えてきた引き出しの中から、よいと思うものをありったけ並べて箇条書きにしたような印象があり、文章の繋がりが弱くてブツブツと途切れるような印象を受けました。また沢山詰め込もうという意図が裏目に出て、雑貨屋さんや八百屋さんのような「店構え」になっており、本来の主題であるはずのリフトアップセラピーや、題名の通りの「自分の顔を生きる」とはどういうことなのか、ということについての掘り下げが不十分で物足りない感があります。あーそうか!「自分の顔を生きる」ってのはそういうことなのか!と目から鱗が落ちるような気付きを文章から得ることはできませんでした。(氏の動画ではそのような気付きがたくさんあります。)

部分部分で書かれている事自体はよい内容なのですが、ソナタ形式の音楽で例えると、主題の提示はよいのだが発展部が貧弱で、どうも物足りない感じです。「△△しましょう」「〇〇しましょう」という調子のありがたい話が続くのですが、どうも内容が心に入ってきません。セールスマンから「ありがたい教えの押し売り」を受けているようです。これらの点から他のレビューでも指摘されているように、ビジネス臭を強く感じた人も多くいるのでしょう。文体もやや硬い印象で距離を感じます。講演ではユーモアと実演を交えて巧みな構成であれだけ生き生きとお話しされているので、この著者ならばもっとできたのではないか、という氣がいたします。これは本の構想段階での著者と編集者の青写真に問題があったのではないかと思い(これが初めての著書であることを考えれば編集者の責任は重いでしょう)、次回作に大いに期待したいと思います。

本についてはやや辛口の評となってしまいましたが、リフトアップセラピー自体の素晴らしさ、また田中氏の活動自体は尊いものだと信じており、数々の動画を通じてすでに実に多くを学ばせていただいております。やや尻すぼみの感があったものの「7日間で人生を変える無料動画メルマガ」の内容も他ではなかなか学べない、実に有益なものでした。いつの日か、氏のキネシオロジーやリフトアップセラピーがNHKの教育テレビで放映されるような時代が来ればいいのにと願っています。こんな凄い内容の動画が誰でも見られる状態になっているのに実際にはごく限られた人たちしか見ていない、というのが現実なのですね。著者の今後の益々のご活躍を祈念しています。

 

          *        *        *

 

 

絶學無憂さんには、その後 2018年に開催した

「BUオンライン・コーチング(5ヶ月間)にご参加頂きました。

 

絶學無憂さんの、洞察に満ちた文章力は素晴らしいもので、

オンライン生の共有スレッドでのコメントが刺激となって

全体が盛り上がり、5ヶ月間のオンライン講座であったにも関わらず

リアル講座に匹敵するほどの大きな意識の変容がおきました。

 

 

2019年は、「BU起業プログラム」という高額コースを開催しましたので、オンライン・コーチングはお休みしていました。

 

 

そんな時に、コロナウイルス 騒ぎで、世界中がロックダウンすることとなり、

オンライン・コーチングの再開を考えていた時に、

絶學無憂さんからも久しぶりに連絡を頂き、

 

こんな時だからこそ、世界中の人が目覚めるキッカケになるのではと考え

再開することにしました。

 

 

 

”199. コロナウイルス禍の重大性にようやく目覚めた話”

 

 

 

2020年に入って、「治療院マーケティング研究所」さんとのご縁ができ、DVD撮影の打ち合わせをし始めた頃に

まさかの新型コロナウイルス 騒ぎが始まりました!

 

そのお陰で、最初の撮影は中止となり

急遽、オンラインに切り替えました。

 

そして、自粛が解除された直後に最初の動画撮影を

参加者全員がマスクを着用した状態で始まりました。

 

しかし、これも今思えば必然だったのでしょう!

 

コンセプトも

「アフターコロナを担う本物の治療家を育成する!」

に変更され、今回のDVD撮影が始まりました。

 

 

そして、とうとう完成し、そのプロモーションの為の

無料映像の公開が昨日からスタートしたわけでです。

 

 

 

絶學無憂さんは、科学者という立場もあり、

「ただ知り合いだからというだけで安易に推薦文は書けない!

ちゃんと内容を確認させてもらった上で検討したい」

 

とのことでした。

 

 

そこで、まだ完成前の段階の動画を確認して頂き

内容を全部ご覧いただいた上で

今回ご推薦を頂ける事となりました。

 

 

 

 

今回のDVDについての感想コメントも頂きました!

 

絶學無憂

2020年7月27日 3:37 午後

2018年にオンラインコーチングに参加して田仲先生の Brain Update の考え方やテクニックを学ばせていただきました。この時にまさに人生が激変するような衝撃を体験しております。

 

1. シンプルかつパワフルというのが Brain Update の特長ですが、この方法はまさにそれを結晶化したようなものになっていますね。過去の感情に触れた場合と、そうでない場合との比較デモンストレーションは、いつものことながら鮮やかで、感服しました。

 

2. 今回、プロの制作による教材映像でこれまでになく広い層へ Brain Update が広まることになりましたが、田仲先生の NHKの教育テレビ出演はいつ頃に実現しそうでしょうか(笑)?

 

3. これは抱負というよりも、すでに Brain Update を学ばせていただいた者としての感想になります。2年前のオンラインコーチング申し込み時点では、すでに自分も感情解放技術を持っていたものの、その時の自分が抱えている悩みには対応できず、失意のどん底にありました。少し前から、次々とクライアントの人生が激変していく Brain Update の YouTube にハマっていましたが、いくらこの人でもこの自分の悩みはどうしようもないだろうと思っていました。

 

そのときに、田仲先生は「今あなたが体験していることはギフトですよ」とおっしゃいましたが、何を頓珍漢なことを、というのが正直な感想でした。

 

二ヶ月後に、まさか自分が心からそう思えるようになり、胸の中から幸せが溢れ出てしまうとは、思いもよりませんでした。

外的な状況(私の場合は夫婦関係でしたが)はその時点で一切変わっていないにも関わらず、自分の内側が書き換わることで、まったくそれまでとは違うエネルギーで生きるようになったのです。

 

今回の無料動画の後編セルフ・セッションの内容、そしてDVD本編の内容になりますが、自分自身の在り方、エネルギーをアップデートしていくことの大切さを学びました。

 

             *    *    *

 

 

 

絶學無憂さん、

日頃、研究活動で多忙な中、長時間にわたる動画をご視聴いただき、さらに過分なご推薦文をいただき、本当にありがとうございました。

 

 

こちらの無料映像は7月30日までの限定公開です。

 

まだ登録していない方は、こちらをクリックして下さい。