随分前に下書きしといたの
放置してましたてへぺろ


2024年3月30日

知人宅へちょいと行った帰り
天気が良いと沸いて出てくるクルマども
でアッチもコッチも渋滞プンプン

気温も高いが水温も上がる上矢印滝汗

VF1000Rの持病、特に初期型84年式は
他のオーナーさんから何度も
聞かされてましたが

とうとうソレを体験しました。
【パーコレーション】

ガソリンが熱せられ
気泡噛むため薄くなり
アイドリングで回転上昇し
やがてエンスト…チーン

1度目は喉も乾いてた為
休憩兼ねてしばし放置zzz

20〜30分後エンジン始動し
しばらく走れたが
すり抜け出来ない
ゴチャゴチャなクルマの並びに
自宅まで残り6キロ地点で
2度目のエンストチーン

乗ってる本人も暑くて脱ぎ散らかす(笑)


休憩中ふと思い出したのが
JAFに加入してた事びっくり

コレは試しに体験しておこう上差し
アプリでレッカー要請スマホ

思いの外 早く来てくれました爆笑


2024年4月6日

訪ねたお方から戴いた
後期型右ステップを先ずは装着グッ
あざーす爆笑


そして忘れてた脱いだシャツを
シングルシートカバー内から救出(笑)


さて…と
パーコレーション対策をしなくては…
なんですが
いや、スペース狭っ笑い泣きアセアセ


ま、取り敢えずはエアクリBOXに
断熱材を…


下矢印こんな感じに貼ってみた


それとコレ取ったらどうだろ?


って試しに外してみよっと上差し


あとすっかり処理し忘れてた
タンク裏にも断熱材貼りましたパー


しかしクーリングファンが回ったら
その熱がキャブへ
直撃するんだよねぇ~酔っ払い

………

そこで案が1つ浮かんだチュー

それと
初期型は開発者のコダワリか?
見た目をスッキリさせたい?
ラジエターからポンプまでの冷却水を
[フレーム内に通す]
という処理をされてます。

'84VF1000Fも同様なのですが
ワタシのは廃止してます(笑)

フレーム内通してたら
冷えもしないし
余計な熱を他にも与えてしまいます。

なので
通常のホースに替えてみようかと上差し

近い内にやってみまぁすニコニコ