Windows 10で回復パーティションのサイズを拡張する方法

2024年1月9日に公開されたwindows10 version 22H2 セキュリティ更新プログラム「KB5034441」は、回復パーティションのサイズが小さいと「ダウンロード エラー - 0x80070643」などのエラーが発生してインストールできません。

 



Windows 10パソコンを例に回復パーティションのサイズを拡張する方法を紹介します。

回復パーティションはWindowsをアップグレードしたときなどに自動的に作成されるため、通常はユーザーが何か手を加えることはありませんが、回復パーティションに格納されているデータに更新プログラムが適用されるときに、回復パーティションのサイズが小さいために更新プログラムが適用できないといったトラブルに見まわれることがあります。

回復パーティションがディスクの前方に存在する場合や、ディスク内に複数の回復パーティションが存在する場合は、ここで紹介している手順では回復パーティションのサイズを拡張できないのでご注意ください。

自分のパソコンのディスクレイアウトは「ディスクの管理」画面で確認できます。

1. Windows回復環境を無効化する。


まず、管理者としてコマンドプロンプトを起動して以下のコマンドを実行し、現在のWindows回復環境のステータスを確認します。

 

> reagentc /info

 



コマンド実行後、出力情報の「Windows REの状態」欄が「Enabled」なら、以下のコマンドを実行して、Windows回復環境を無効化します。

 

> reagentc /disable

 



 

2. OSパーティションのサイズを縮小する。


次に、OSパーティションのサイズを回復パーティションの拡張分だけ縮小します。

まず、コマンドプロンプト画面で以下のコマンドを実行し、Diskpartツールを起動します。

 

> diskpart


Diskpartツールを起動したら、以下のコマンドを実行してOSがインストールされているディスクの番号を確認します。

 

> list disk


次に、以下のコマンドを実行してOSがインストールされているディスクを選択します。

 

> select disk 


次に、以下のコマンドを実行してOSがインストールされているパーティションの番号を確認します。

 

> list partition


次に、以下のコマンドを実行してOSがインストールされているパーティションを選択します。

 

> select partition


次に、以下のコマンドを実行してOSがインストールされているパーティションのサイズを縮小します。

以下のコマンドでは、460MB縮小しています。

 

> shrink desired=460 minimum=460

 

 



 

3. 既存の回復パーティションを削除する。


次に、既存の回復パーティションを削除するために、以下のコマンドを実行して回復パーティションの番号を確認します。

 

> list partition


次に、以下のコマンドを実行して回復パーティションを選択します。

 

> select partition


次に、以下のコマンドを実行して現在の回復パーティションを削除します。

 

> delete partition override

 



 

4. 新しい回復パーティションを作成する。


次に、新しい回復パーティションを作成するために、以下のコマンドを実行して現在選択しているディスクのパーティションスタイルを確認します。

 

> list disk


コマンド実行後、現在選択しているディスク「ディスク番号の左側にアスタリスク(*)がついているディスク」のGPT列を確認して、GPT列にアスタリスク(*)が付いていればGPTで、付いていなければMBRです。

パーティションスタイルがGPTの場合は、以下のコマンドを順に実行して新しい回復パーティションを作成します。

 

> create partition primary id=de94bba4-06d1-4d40-a16a-bfd50179d6ac


> gpt attributes =0x8000000000000001

 

 



以下のコマンドを実行して、正常に回復パーティションが作成されたことを確認します。

 

> list volume

 

 



確認が済んだら「exit」と入力してエンターキーを押し、Diskpartツールを終了します。

 



 

5. Windows回復環境を有効化する。


次に、以下のコマンドを実行してWindows回復環境を有効化します。

 

> reagentc /enable


最後に、以下のコマンドを実行してWindows回復環境が正常に有効化されたか確認します。

 

> reagentc /info

 



コマンド実行後、出力情報の「Windows REの状態」欄が「Enabled」ならOKです。

以上で作業完了です。

 

 

参考ホームページ

 

Windows 10で回復パーティションのサイズを拡張する方法 - 4thsight.xyz