Dell の inspiron620S マザーボードを Silver Stone のケースに入れて使っています。

 



CPUは Intel Core i5-2400  3.1Ghz 4コア4スレッド  インテルHDグラフィックス2000 内臓です。

 

 

低スペックのパソコンの動作にUbuntuを入れて快適なPC環境を手に入れたい。

 

Windows11にアップグレードできないPCなどにUbuntuを導入すればいいでしょう。


UbuntuとはLinux(リナックス)というOSの一種で、WindowsのようなGUI機能を搭載して初心者にも優しい仕様になっています。


デスクトップ OSとしての Linux、linux の定番 Ubuntu、Linux というとサーバー用 OS というイメージが強いと思われます。

今では Windows とか Mac のようにデスクトップ OS としても十分に使えるものになったと思います。

その Linux の中でも一番に代表になるのが Ubuntu ではないかなと思います。 

名前だけでも聞いたことあるよという方多いのではないでしょうか。

Ubuntu は2004年10月20日に Debian GNU / Linux から派生した Linux ディストリビューションになります。 

無料で手に入るうえに5年間の更新サポートが約束されている。長期サポートバージョンというものをリリースしてます。 

サーバー用途としてもちろんですがデスクトップ OS としても使うことができます。 

誰にでも使いやすい安定した OS が開発目標となっているので、サーバーだけでなく個人の家庭用の OS としても使えるように開発されてるのが ubuntu です。 

非常に使いやすく作られているという Linux ディストリビューションになります。 

ubuntuの入手ダウンロードはこちらから

https://jp.ubuntu.com/download

インストールする前に試して使うことができるライブ環境が用意されてます。

実際にインストールするパソコンがきちんと適用してるかどうか事前に知ることができる。

Linux はインターネットからイメージデータをダウンロードして、それをもとにインストールメディアを作ってパソコンにインストールしていきます。

もちろん 同じように イメージデータをダウンロードするところから始めます。

Web サイトで日本語版も用意されている。

様々なカテゴリーのものは用意されています。

 

起動USBの作成は、Rufusというソフトを使いました。

 

Windows 環境 ならば Rufus というソフトウエアがあります。

 

使い方はとても簡単です。

 

USBを挿してソフトを立ち上げ、ダウンロードしたubuntuのisoファイルを選択・指定し、スタートボタンを押したらインストールメディアを作っていきます。