登録年月日2014年(平成26年)9月のホンダのアクティトラックです。

走行中にメーター内のバッテリー警告灯が点灯、ESPランプも点灯しました。

 

ハンドルは重くなったり、ヘッドライドが暗くなり、オーディオ装置なども止まりました。

バッテリーの警告灯、バッテリーに異常がある際に灯るランプですが、そのまま走ると非常に危険です。

なぜバッテリーランプが点灯するのか、点灯する原因をご紹介いたします。

バッテリーランプとは、車の異常を知らせる警告灯のひとつです。

充電警告灯ともいい、バッテリーや電気系統に異常があるときに点灯します。

バッテリーランプが点灯した時に何が起きているのか、それはバッテリーの電圧不足(電圧低下)です。

自動車のバッテリーは常に12V(ボルト)の電圧を保つようになっており、バッテリーの電圧がこれを下回るとランプが点灯するようになっています。

走行中にバッテリー警告灯が点灯した場合は、原因はバッテリーではなく、ほとんどはオルタネーター(発電機)の故障です。

オルタネーターとは、エンジンの力で稼働する発電機です。

発電した電気でバッテリーを充電したり、ヘッドライトやパワーウィンドウなどを動かしています。

このオルタネーターが故障すると車に必要なあらゆる電気が足りなくなり、バッテリーの電圧が低下してバッテリー警告灯が点灯します。

オルタネーターの故障の原因は、内部の発電コイル(導線)の焼け。

 



修理交換で直ります。修理費用はオルタネーター部品、工賃を含め、3万6千ぐらいでした。

車検の時期と重なったので、燃料パイプ腐食や冷却水漏れがあったため、修理費用がかさんだ。

 

燃料パイプ腐食

 

 

 

冷却水漏れ