果物やパンに生えるカビは目につきやすいですが、家に生えているカビはなかなか見つけにくいですよね。

あなたの体に原因不明の症状が出ているのであれば、カビにより健康被害が引き起こされているかどうかを調べてみることをお勧めします。

隠れたところで、カビが繁殖しているということは、どの家にでも結構あるんです。

自分の健康を運任せにしたくないなら、特に梅雨入りして、湿度が高くなるこれからの季節は、カビが問題視される。

カビの胞子は主に呼吸器症状に影響する恐れがある。

前は素敵な香りはしていたのに、最近匂い付きキャンドルやエアフレッシュナーを使って、かなり変な臭いを隠そうとしていませんか?

匂いを隠してしまうのではなく、匂いを嗅いでみてください。

ちょっとカビ臭い感じですか。

カビの匂いは嗅いだことはありますよね。

濡れた靴下やちゃんと乾いていない水着のような臭いです。

カビが生えると微生物揮発性有機化合物が発生し、これがかなりの悪臭になることで知られています。

家の匂いを嗅いでみてください。

カビの臭いを感じたら臭いの元を辿りましょう。

喫煙者でもないし、喘息でもないし、風邪をひいているわけでもないのに、咳が止まらない理由は何でしょう。

スタキボトリスは黒緑のカビで人間や動物に害を及ぼします。

カビは上部呼吸器の問題に直接的な関連があり、慢性的な咳の原因である可能性があります。

また喉の炎症、喘鳴、息切れなども引き起こします。

このカビはマイコトキシンを分泌し体の組織を破壊します。

肺がシステムの中に炎症胞子を検知すると害のある物質を外に出そうと咳を出させるのです。

黒カビから発生するマイコトキシンにさらされると筋肉や関節に影響が出ることがあります。

慢性炎症反応症候群略して (CIRS) はカビによって引き起こされる病気です。

線維筋痛症などの病気と類似しているため医者も判断が難しいとする病気。

もし慢性的炎症反応症候群持ちなら、様々な症状が出ているかもしれません。

筋肉関連の症状で言えば、こり、関節の痛み、筋肉の痛み、刺すような痛み、筋肉の痙攣、筋力低下などが見られます。

カビの見た目は様々、壁の汚れ、変色、黒いリングあとやシミなどです。

しかもシミは黒とは限りません。

緑、オレンジ、茶色、白などもあります。

壁に水の影響を受けたようなサインが見られたら調べが必要です。

家の中にしばらく放置された損傷が見られたら、すでにカビが生えている可能性が高いです。

カビと水の損傷は、密接に関係している傾向にあります。

壁にはちょっとしたカビのシミしかなかったとしても、見えない壁の裏側にカビが潜んでいることがあるので、きちんと調査をすることをお勧めします。

季節型アレルギーと似たような症状を起こすカビ。

アレルギーのせいだと思っていて生活していると、その間に家にカビが広がり続けるということになります。

アレルギーだけでも質が悪いのに、カビが症状を悪化させてしまうんです。

アレルギーに苦しむ人は免疫システムが弱いため、アレルギーのない人に比べて、家のカビによる健康被害を受けやすい傾向にあります。

今までアレルギーになったことがない人や今年のアレルギーは手に負えないという人は家のカビを探してみてください。

アレルギー喘息と免疫学年報に掲載された研究によれば、1歳の子供が家でカビにさらされると7歳になるまでに喘息を発症する可能性を高めるそうです。

幼児期にカビにさらされることで、遺伝的に喘息になりやすい幼児の喘息の発症を促し、遺伝子的にそうでもない幼児にも影響を及ぼす可能性があります。

普段から喘息を患っているなら、カビによって症状が引き起こされる場合があります。

もともと喘息持ちで、さらにカビにもアレルギー反応を起こす体質であれば、それは致命的な組み合わせとなります。

このような組み合わせは、アレルギー反応を引き起こし、気道を狭くする恐れがあるかもしれません。

カビは鼻に影響があるだけではありません。

カビアレルギーを持つ人は、皮膚が赤くなったり、かゆみが出たりします。

最もひどいアレルギー反応は、発疹と蕁麻疹(じんましん)これらの症状が出ている場合はかかないようにしましょう。

かいてしまうと皮膚が傷つき、それにより感染症のリスクが高まります。

皮膚の発疹とともに、体が害のある物質を認識し、あなたを守るため多量の抗毒素を分泌し始め、それによりアレルギー反応が起こるのです。

抗ヒスタミン薬によって症状をコントロールすることができますが、刺激の原因が改善されるまでなくなることはありません。

鍵を置いた場所を覚えておくことや、一つのことに集中するなどといった簡単なことが最近難しく感じられますか?

精神的な疲労感があり、頭がぼんやりして、最近忘れっぽいなどといった症状はカビが原因で起こります。

胞子が脳内、特に記憶に関係する脳の部分である海馬の炎症を悪化させることが判明しています。

残念なことに深刻な副作用には、長期的な記憶障害、不眠症、不安症、精神錯乱などがあります。

最近、目が血走っているようであれば、カビによって炎症が引き起こされている可能性があります。

胞子が家中に飛び回っていると、目から直接体に侵入してきます。

そうなると網膜の細胞に入り込み、血流に乗って移動をすることにより、スタキボトリス属カビによるマイコトキシンが血管を傷つけることとなるのです。

カビの中の化学物質が、目の粘膜を刺激して炎症を起こさせるため、深刻に対処しなくてはいけません。

目が炎症を起こすと、充血し、視界がぼやけ、そして光に敏感になります。

角膜炎と結膜炎は、カビによって引き起こされる一般的な目の病気です。

これらの症状が当てはまったという方、カビによって症状が引き起こされていると確信するためにはどうすればよいでしょうか?

マイコトキシンが体内に侵入しているかどうかは、簡単な尿テストで明らかにすることができます。

これらの症状が自分には出ていないが、家のカビを疑っているというあなた、カビ調査専門の会社に家を見てもらいましょう。

家全体を確認してくれ、普段はいけない場所までチェックしてくれます。

すでにカビを発見しているのであれば、専門家がどんなタイプのカビか見極めて、その対処法を教えてくれるはずです。

カビによって病気になっているということが判明したら、お医者さんに行って治療してもらうことをお勧めします。

家にカビがあるかどうか分からないなら、これは家が実は安全ではない環境であることを示すサインかもしれません。

カビはあなたの健康を破壊しかねません。

気をつけてください。

家に害があるということもありますが、健康を脅かしているのであれば今すぐ対処法が必要です。

カビを疑ったら迷わず行動を起こしてください。

お子さんがいる場合は特にです。