昨日までは妻が夫の嫌いなところをなぜ夫はそうなるのか、考えてみました。
では、夫が妻の嫌なところはどうしてそうなるのかを考えてみたいと思います。
総じて夫は妻がやることに対して不満が多かったですね。
http://ameblo.jp/mindserapi1122/entry-11194278624.html
命令口調、夫を立てない、子どものまえで夫の悪口を言う、
給料が安いという、夫を教育しようとする、
など夫のプライドをズタズタにする行為に不満が多かったです。。
妻たちも結婚当初はそうではなかったと思います。
だんだん、こどもができて環境も変わり
子育てという初めての体験などで、大変なのです。
夫は仕事が人生の目標で重要のようなところがあり、
妻の家事育児をそれほど価値のあるものとは
考えていないようです。
これは男女の価値観の違いでしょうが、、
育児がどれほど大変でしかも大切なことかを
理解してほしいところです。
ここを理解してくれないと、
妻は日頃からの不満がたまり態度に出てくるのです。
わたしのこと、子どものことをなにもわかってくれない・・・。
となってしまい、命令口調になり
夫のことを信頼できなくなり、
しまいには給料も安いのだから少しは手伝ってよ、
みたいになるのです。
だからといって、
仕事から帰ってきてまで家の手伝いをしてくださいとは酷です。
これは妻も大変でしょうが家のことは自分の仕事と思い、
職場と思って運営してもらいたいものです。
夫が手伝ってくれないのは、仕事をふたつ抱えることになる
のですから休ませてあげて、
そのかわり夫は妻を気遣い、今日はどうだった?とか、
子育てひとりでまかせてしまっておかげさまでありがとう。。。
くらいのねぎらいの言葉をかけていただきたいものです。
絶対にやってはいけないことは
子どものまえで夫や妻の悪口を言うことです。
なにげに冗談で言ったことだとしても
子どもは素直ですからそのまま受け取ってしまう
こともあります。
たかが、悪口と思うかもしれませんが、
されど悪口です。
そういうことを続けていると、親も信じられなくなってしまいます。
親の言うことを聞かなくなってしまいます。
ひどくなると、非行に走ったり不登校にまでなってしまいます。
犬は飼い主に順番をつけているそうです。
御主人さまの言うことが一番。二番は誰で・・・と。
家でも夫が一番で、夫の言うことは絶対ですよ。というように、
小さいころから育てていくと、
大きくなっても比較的親の言うことに従うようです。
それには妻の努力が絶対に必要です。
夫を立てる。
夫も妻が素直に従いたい人格にならなければなりませんけれどね!
お互いに努力ありき、ですね。