こんにちは。。。
今日は実際に使える「幸せホルモン」を増やす方法をお話ししますね。
1回目は「セロトニン」です。
・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・
3つの「幸せホルモン」の特徴と働きはこちらで確認できます。
👇
・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・
「セロトニン」は、増やすことによって
更年期による心の不調を改善することが可能であると言われています。
では具体的にどうすれば良いのか・・・
① 太陽光を浴びる
これこれ! 私の好きなやつです(笑)
朝起きたらカーテンを開け太陽光を浴びます。
できれば30分ほど外で太陽光を浴びるのが理想的ですが
室内の窓際で浴びてもOKです。
② 生活リズムを整える
③ トリプトファンを摂る
体内でセロトニンの材料になるトリプトファン
セロトニン合成には炭水化物とビタミンB6も必要です。
≪トリプトファンが多く含まれた食品≫
・牛乳やヨーグルトなどの乳製品
・納豆や豆腐などの大豆製品
・バナナ
・玄米など
≪ビタミンB6が豊富な食品≫
・卵黄
・玄米
・レバー
・豚肉
例えば玄米ご飯、納豆、卵、豆腐の味噌汁といった典型的な日本の朝ごはんなら
3つの成分をいっきに摂ることができます。
時間のない時には、トリプトファンも炭水化物もビタミンB6も含まれるバナナ1本
摂るだけでもOKです。
④ 腸内環境を整える
⑤ リズム運動を取り入れる
代表的なリズム運動は「呼吸」「咀嚼」「歩行」の3つです。
これらをしっかりと行うことでセロトニン神経が活性化されるように
私たちの脳はできているのです。
一定のリズムで行う自転車こぎや深い呼吸で行うヨガや瞑想なども
おススメです。
⑥ 気心の知れた人とおいしいものを食べて幸福感を味わう
セロトニンはおいしいものを食べたときなど
幸福感を味わったときにも増えるといわれています。
⑦ よくしゃべり、よく笑い、時には思いっきり泣く
⑧ ときめくことを見つける
⑨ 首のストレッチをする
と、色々ありますが・・・
すぐに簡単に日常取り組めることばかりです。
簡単に「幸せホルモン」が増やせるなら、やらない手はないですよね。。。
すべてやらなくちゃと意気込まず
取り組めるものから少しずつ取り組まれてはいかがでしょうか。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
