★HSPの僕が、下の階からのクレームを受けた結果。 | 伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

起業家、経営者、個人事業主を伝えられる人にする講師 春明力((株)マインドプラス代表取締役)のブログです。 -幸せに働きたい起業家、経営者、個人事業主のためのブログ-

えられる人を増やす人 春明です。

 

>>長いプロフィールはこちら

 

 

憧れだったガーデンプレイス付近に住んで8年目。

 

そこを離れることになりました。

 

 

 

 

きっかけは、下の階からのクレーム。

 

 

夜10時、インターフォンが鳴って、

 

ドアを開けると「子供の足音が、うるさい!」

 

とすごい剣幕で言われました。

 

 

・・・でもね、うちの子寝てたんですよね・・・。

 

で、それを優しく伝えたんです。

 

間違えることもあるだろうと思って。

 

 

そうしたら、

 

「いや、嘘です!! 絶対にお宅です!」

 

と、とんでもない言いがかりをつけられました。

 

 

その後も、20分近く色々言われ・・・。

 

・・・まあ、言語化すると

 

気持ち悪くなるんで、この辺にしておきます。

 

 

で、翌日引っ越しを決め、

 

さらにその翌日から内見をはじめ・・・。

 

 

そのクレームから一週間後に、

 

見事新居が決まりました。

 

 

(カリスマ不動産の誠さん、ありがとうございます。)

 

 

(↑は内見中の写真で、この家じゃないです)

 

 

 

ちなみに、この話は

 

うちの妻もSNSにアップしてるので、

 

詳しく知りたい方は、そちらご覧ください。

 

 

妻のFacebookの反応がすごく興味深くて…。

 

 

悲しんでくれる方とか、

 

クレーマーに怒ってくれる方とか

 

新しい家を喜んでくれる方とか

 

色々でした。

 

 

で、当の本人の僕の感情としては、

 

見事にその全部なんです。

 

 

まず、怒りがありました。

 

絶対に違うのに「絶対にお宅です」と言われた時、

 

正直、大分イラっとしました。

 

 

でも、「あ、話しても無駄だ」と思ったんですよね。

 

色々挑戦してみたんですが、

 

怒りに支配されてて無理で…。

 

 

その怒りを怒りで押さえつけることも

 

できたかもしれないけど、

 

それも何にもならなくて…。

 

 

いや、何にもならないどころか、

 

ひどく疲弊するだけ・・・。

 

 

だから、その場をやり過ごしました。

 

で、次に悲しみがやってきました。

 

 

「なんで、あんなに人のことを

 

信じられない人がいるんだろう?」

 

って悲しみが。

 

 

「悲しい想いを沢山したんだろうな。

 

怒りが正解だと思える経験をしたんだろうな。」

 

って悲しみが襲ってきました。

 

 

 

で、管理人さんの話とか

 

不動産屋さん(誠さんとは別の)の話とか聞いてみたら、

 

「コロナでずっと家から出てない」

 

「両隣の部屋にもクレーム出し続けてる」

 

ってのを聞いて、色々重なってることを知りました。

 

 

もう、精神的に不健康なわけです。

 

 

その人も8年前から下の部屋に住んでて、

 

今、急に言ってくるのは

 

そういうことなんだと納得しました。

 

 

そして、このままそこに住み続けることは、

 

誰のためにもならないってことで

 

引っ越しという決断に至りました。

 

 

これを知った人からは、

 

「春さん、優しすぎる」とも言われます。

 

 

・・・確かに、昔の僕だったら、

 

戦ってた気がするんです。

 

 

学生の頃は、武闘派で通ってたんで。(←嘘)

 

『長崎の核弾頭』と呼ばれていたんで。(←大嘘)

 

 

ただ、本当の話、血の気が多くて、

 

なんでも噛みついてた時期がありました。

 

 

時代や土地柄もあると思いますが、

 

学生の時は殴り合いの喧嘩なんかしょっちゅうで・・・。

 

 

今は死語かもしれませんが、

 

「後輩しめにいく」とか「先輩しめにいく」とかやってました。

 

 

起業した後も、先輩とか関係なく、

 

めちゃくちゃ噛みついてた時期があって、

 

「怒ると震えるほど怖い」と何度も言われました。

 

 

ただ、あの時期は

 

感情を殺してたんですよね。

 

 

いや、怒りという感情は全開だったんですが、

 

それこそHSPの僕は

 

「相手を感じる」って感情を殺してたんです。

 

 

そうじゃないと、怒れないから。

 

 

「相手が100パーセント悪い」

 

そう自分に思い込ませないと怒れないから。

 

 

弱腰になりたくなくて、

 

自分にとって悪い結末になりたくなくて、

 

相手を感じることをせずにいました。

 

 

・・・でも、しんどかったんですよね。

 

 

僕の怒りは、相手の怒りを生んで…。

 

その怒りに対して、もっと大きな怒りをぶつけて…。

 

相手を反省させて、ボロボロにして…。

 

 

だけど、それでスッキリなんて

 

できるわけなかったんです。

 

 

だから、どれだけ争いに勝っても、

 

相手を反省させても、

 

本当は何にも勝ってなかったんです。

 

 

ただ、あの時は

 

「そうしなきゃいけない」と思い込んでたんです。

 

 

「相手を想ってばかりだと、

 

この世界では生きていけない。」

 

 

「敵はやっつける強さがないと、

 

この世界では生きていけない。」

 

 

そう信じていたんです。

 

 

でも、今だったら、

 

そうじゃないと断言できます。

 

 

「相手を想うからこそ、

 

幸せに生きていける。」

 

 

「怒りが敵をつくる。」

 

 

今、連日書かせてもらっている

 

新刊『HSPサラリーマン』の中に

 

こんな言葉があります。

 

 

”傷つかないように生きようとすると、

 

傷つけるものを探してしまう。”

 

 

傷つかないように、怒りを向ける。

 

傷つかないように、攻撃する。

 

 

昔、僕はそうしていました。

 

 

だけど、その現実を直視して、

 

それでも自分らしく生きることを諦めなくなってから、

 

僕自身、変わっていきました。

 

 

誰かを憎むこともなくなったし…。

 

怒りに支配されることもなくなりました。

 

 

そうして、気付いたことがあります。

 

 

 

共通の敵を掲げることで、

 

人は寄ってきます。

 

 

怒りが強ければ強いほど、

 

熱狂的な仲間は生まれるかもしれません。

 

 

だけど、ずっと怒っていないといけない。

 

強く強く怒り続けないといけない。

 

 

怒りに疲れて、優しくなろうとしても、

 

怒りを正解にしてきた人は、

 

なかなか戻れません。

 

 

 

優しさだけでは、

 

人は寄ってきづらいかもしれません。

 

弱いと否定されるかもしれません。

 

情けないと離れられるかもしれません。

 

 

だけど、本当に優しい人たちは

 

ちゃんと気付いてくれます。

 

 

そして、そういう人たちとは、

 

ずっと心穏やかに過ごしていけます。

 

心乱れても、本来の自分を取り戻させてくれます。

 

 

 

だから、優しくあってほしい。

 

怒りが必要だなんて思わないでほしい。

 

 

この本は、優しい人が、

 

優しいままでいられるように

 

書いた本でもあります。

 

 

 

 

 

 

来月から、新しい生活がはじまります。

 

憧れだったガーデンプレイス付近から離れます。

 

 

でも、もう8年も住んで、

 

実際ちょっと飽きてて・・・。

 

もう、憧れじゃなくなってたのも事実。

 

 

どっちにしても、

 

子供が小学生になる2年後には、

 

引っ越し予定でした。

 

 

それが早まっただけ。

 

 

そして、今度の家は、今の倍以上の広さです。

 

車乗らないけど、ガレージもあります笑

 

庭もあります。

 

お客さんが泊まる部屋もあります。

 

息子の保育園も変わらず通えます。

 

・・・ということは、結局近いってことです笑

 

 

そして、近くにキムタクが住んでるらしいです。

 

(↑めちゃめちゃミーハー笑)

 

 

そうして、今はすっかり楽しみしかなくなっています。

 

 

お客さんも沢山呼べるなー。

 

いっぱい語り合えるなー。

 

と、もう楽しみしかなくなっています。

 

 

こうなってくると、

 

下の階の方に感謝の気持ちすら湧いてきています。

 

(ほんの少しだけど笑)

 

 

僕は何もできなかったけど、

 

必要な人と出逢って幸せが訪れますように・・・。

 

 

もう、戦わないですみますように。

 

優しくいられますように。

 

 

 

 

 

 

 

>>アマゾンにも、沢山レビューいただいています。

 

 

 

 

※年内の講座、ラスト1回ずつになりました↓↓

 

---------------------------
【受付中】 ブログ×ホームページ勉強会
 -ブログとHPで必要な人に価値を届ける方法-


   


第131回: 11月26日(木)14:00~16:00 満席

第131回: 1月12日(火)14:00~16:00 残席7

 場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 

 詳細・申し込みはこちらからお願いします。

---------------------------

 

---------------------------
【受付中】 楽しく結果を出し続ける起業家講座
~3000人超の起業家に求められ、 関わり続けて見つけた
お客さんも自分も幸せにし続ける起業家の行動~


 

第24回:  12月 8日(火)14:00~16:00 残席5

場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 

 詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。

 

---------------------------

 

---------------------------

【受付中 ブランディングセミナー
 -「何を」「どこで」「どうやって」伝えれば、価値は伝わるか?-


 


第97回:  12月10日(木)14:00~16:00 残席5

場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。 


---------------------------

 

 

---------------------------

 

【無料メルマガ】

 

 

 

>>春明力のメルマガ-天才への戻り方

 

※メルマガでしか配信しない内容、特典沢山あります。

 

---------------------------

 

---------------------------

 

【春明力の著書一覧】

 

 

著書はアマゾンの著者ページからご覧ください。

 

---------------------------