★HSPだと主張することは、都合のいい逃げ方? | 伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

起業家、経営者、個人事業主を伝えられる人にする講師 春明力((株)マインドプラス代表取締役)のブログです。 -幸せに働きたい起業家、経営者、個人事業主のためのブログ-

えられる人を増やす人 春明です。

 

>>長いプロフィールはこちら

 

 

 

(書店に卸したての自著を見にいきました。

 

この瞬間は、いつも嬉しい。)

 

 

”『HSPだ」と主張することで、

 

都合のいい方へ逃げようとしてる”

 

そんな主張がtwitterに流れていました。

 

 

それを見た時、

 

「ああ、だから僕はこの本を広めたいんだな」

 

と思ったんです。

 

 

 

この世界には、”声が大きい人”が沢山いる。

 

そして、そういう人が成功者として君臨している。

 

 

とにかく行動を押し付けてくる人。

 

傷つくことなんて恐れていない人。

 

 

そして、その主張が

 

一つも間違っていないと信じきっている人。

 

 

そう信じられる背景には、

 

それで通用して過去がある。

 

沢山の人に感謝されてきた過去がある。

 

 

だけど、それが

 

世の中の真理だとは限らない。

 

 

それはある人には正解で・・・。

 

それは別の人には不正解だということも

 

わかっていてほしい。

 

 

それが不正解の人の中に、

 

きっと沢山のHSPが含まれる。

 

 

HSPの人の特性のひとつに

 

『相手への繊細』さがある。

 

 

周りにいる人には笑顔でいてほしい。

 

心地よくいてほしいと願っている。

 

 

だから、話をよく聞く。

 

「相手が自分のために話をしてくれている。」

 

そう思っていたら、なおさらよく聞く。

 

そして、せっかくの話を活用しようとする。

 

 

「ありがとうございます。がんばります。」と言う。

 

それは、本心から出た言葉だ。

 

 

相手は、喜ぶ。

 

でも、実際に行動できないことがある。

 

本気でやろうとしても、

 

どうしても行動に移せない時がある。

 

 

それを知った相手は言う。

 

「とにかく行動しなきゃ、始まらない!」

 

「ごちゃごちゃ考えすぎ!」

 

「素直じゃないと上手くいかないよ!」

 

 

そう言われて、

 

HSPの人は自分を責める。

 

せっかくのアドバイスを活かせない

 

自分を責める。

 

 

そうして、自信をなくしていく。

 

 

僕にも、そういう経験が沢山あります。

 

 

新入社員の時、

 

社長から電話営業をするように言われた。

 

 

でも、どうしてもできなかった。

 

 

せっかく雇ってくれた社長のことを考えると、

 

やった方がいいことは、わかっている。

 

 

だけど、電話先の相手のことを考えると、

 

貴重な時間を奪うかもしれない可能性で、

 

どうしても電話がかけられなかった。

 

 

社長は僕に言った。

 

「春明君、営業向いてないね。」

 

 

 

起業したばかりの頃も、

 

同じようなことで苦しんだ。

 

 

電話営業も、飛び込みも、できなかった。

 

あるセミナーに行ったら、

 

「電話営業もできないメンタルが弱い奴は、

 

起業にむいてない!」

 

と講師が言っていた。

 

 

どちらの時も自分を責めたし、

 

自信をなくした。

 

 

でも、僕は電話営業も飛び込み営業も

 

一切せずに、会社を経営して13年目になる。

 

 

メンタルは決して強くない。

 

むしろ、ちょっとしたことを引っ張るし・・・。

 

いまだに起業当初の

 

数々の痛い経験は忘れられていない。

 

 

だけど、今は一切のストレスなく

 

仕事ができている。

 

 

数々の痛い経験を活かし、

 

それを経験しないまま働ける人が増えるように、

 

活動している。

 

 

 

 

 

 

”『HSPだ」と主張することで、

 

都合のいい方へ逃げようとしてる”

 

 

その主張を見たHSPの人の中で、

 

自分を責める人は沢山いると思う。

 

 

でも、責めなくていい。

 

 

逃げずに立ち向かったら、

 

壊れてしまうかもしれないから。

 

 

だから、ちゃんと考えてるだけ。

 

より幸せな道へ進めるように

 

必死に考えている。

 

 

自分自身も、

 

そして、何よりも自分と関わる人達が

 

より幸せな生き方ができる道を・・・。

 

 

 

 

 

 

 

「とにかく行動しなきゃ、始まらない!」

 

「ごちゃごちゃ考えすぎ!」

 

「素直じゃないと上手くいかないよ!」

 

 

そう言われたHSPの人は、

 

きっと自分を責める人が多い。

 

 

でも、責めなくていい。

 

 

相手の言葉を無駄にしてしまわないように、

 

疲れ果てるくらい頭を悩ませながら

 

考えているだけ。

 

 

ちゃんと感謝したいから。

 

心から「ありがとう」と言いたいから。

 

 

 

HSPの人たちは、優しい。

 

優しくならざるえないほど繊細だから。

 

 

そういう人たちの役に立てるように・・・

 

僕はこの本を届けたいんです。

 

 

ちゃんと自分のことを理解してもらえるように。

 

HSPの人達を、ちゃんと理解してもらえるように・・・

 

 

HSPの人と、HSPじゃない人が

 

互いの特性を活かして

 

手を取り合って歩いていけるように・・・。

 

 

 

道はひとつじゃない。

 

 

繊細さを抑え込まなくたって、働ける。

 

繊細さを最大限に活用して、生きていける。

 

 

 

 


 

 

 

※いよいよ、明日18時から↓↓

 

 

 

FACEBOOKにてライブ配信予定です。

 

(できたら、INSTAでもやります。(できないかも…))

 

また、事前に連絡しますので、

 

忘れないようにメルマガ登録いただければ嬉しいです。

 

 

※お酒飲みながら楽しくやります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※年内の講座、ラスト1回ずつになりました↓↓

 

---------------------------
【受付中】 ブログ×ホームページ勉強会
 -ブログとHPで必要な人に価値を届ける方法-


   


第131回: 11月26日(木)14:00~16:00 満席

第131回: 1月12日(火)14:00~16:00 残席8

 場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 

 詳細・申し込みはこちらからお願いします。

---------------------------

 

---------------------------
【受付中】 楽しく結果を出し続ける起業家講座
~3000人超の起業家に求められ、 関わり続けて見つけた
お客さんも自分も幸せにし続ける起業家の行動~


 

第24回:  12月 8日(火)14:00~16:00 残席6

場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 

 詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。

 

---------------------------

 

---------------------------

【受付中 ブランディングセミナー
 -「何を」「どこで」「どうやって」伝えれば、価値は伝わるか?-


 


第97回:  12月10日(木)14:00~16:00 残席5

場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。 


---------------------------

 

 

---------------------------

 

【無料メルマガ】

 

 

 

>>春明力のメルマガ-天才への戻り方

 

※メルマガでしか配信しない内容、特典沢山あります。

 

---------------------------

 

---------------------------

 

【春明力の著書一覧】

 

 

著書はアマゾンの著者ページからご覧ください。

 

---------------------------