★1件3千円のバイトで学んだ「考えること」の大切さ。 | 伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

起業家、経営者、個人事業主を伝えられる人にする講師 春明力((株)マインドプラス代表取締役)のブログです。 -幸せに働きたい起業家、経営者、個人事業主のためのブログ-

えられる人を増やす人 春明です。

 

>>長いプロフィールはこちら

 

 

コンサルもやってたし、講師もやっています。

 

でも、決して指示することはしません。

 

 

 

 

20年以上前に、

 

グルメサイトの立ち上げの

 

バイトをやったことがありました。

 

 

適当に飲食店に飛び込んで、

 

「取材させてください。

 

もちろん無料で掲載するんで。」

 

と伝えて、食べさせてもらう。

 

 

食事とお店の外観、内観を写真に撮って、

 

ちょっとレポート書くだけの仕事。

 

 

1件につき、3000円のバイト代が

 

もらえました。

 

 

近所のパン屋さんに、

 

パンの耳をもらいに行ってた僕にとって

 

それはたまらない金額でした。

 

 

しかも・・・

 

1件取材するたびに、会社の人は喜んでくれる。

 

お店の人も「取材」ってことで喜んでもらえる。

 

僕もたったそれだけで3000円ももらえて

 

ご飯も食べれて嬉しい。

 

 

文字通り、

 

「おいしい仕事」だったわけです。

 

 

だけど、僕は当時

 

ビジネスのことを何にも知らなくて・・・。

 

本当になーーんにも考えてなくて・・・。

 

 

なぜ、無料で掲載するのに

 

3000円ももらえるのか

 

わかっていませんでした。

 

 

そんなある日、

 

同じバイトをしている友達が

 

めちゃくちゃお店の人に怒鳴られた話を聞きました。

 

彼は、塩までまかれたと言っていました。

 

 

なんで、そんなに怒られたのか?

 

なんで、そんなに怒るのか?

 

僕は理解不能でした。

 

 

で、「変な人がいるんだなー」で

 

片づけていました。

 

 

そのサイトは、

 

その一年後に有料化して・・・。

 

20年以上が経った今では、

 

誰もが知っているグルメサイトになっています。

 

 

後々、気付いたんですよね。

 

怒った人は、多分有料にすることを

 

予測してたってことに。

 

 

「このサイトがないと、

 

集客ができなくなるほど

 

依存させようとしている」

 

と感じていたんだと思います。

 

 

もちろん、そのサイトのおかげで

 

売り上げが伸びたお店もあると思います。

 

喜んでいる人も沢山いると思います。

 

幸せになった人も沢山いると思います。

 

 

でも、そのサイトへの支払いに

 

苦しんでいる人もいると思います。

 

 

「このサイトがあれば集客できるから大丈夫」

 

と、そのサイトに依存して、

 

考える力を奪われた人もいるかもしれません。

 

 

そのサイトのせいで、

 

本気で喜んでくれるお客さんを

 

逃している人もいるかもしれません。

 

 

そうして、逆に苦しんだ人もいるかもしれません。

 

 

そして、僕のせいで

 

そうなった人もいるかもしれないんです。

 

 

「取材させてください。

 

もちろん無料で掲載するんで。」

 

 

何も考えずに伝えてしまった

 

その言葉のせいで・・・。

 

 

 

そのことに気付いてから、

 

僕はわからないまま、動くことをやめました。

 

 

ちゃんと考えるようになりました。

 

 

そして、長い間・・・

 

何度も何度も自分に問いかけた言葉があります。

 

 

「結果って何だろう?」

 

「幸せって何だろう?」

 

 

収益さえ出ればいいのか?

 

会社が喜べばそれでいいのか?

 

家族が喜べばそれでいいのか?

 

お客さんが喜べばそれでいいのか?

 

 

 

何度も何度も自分に問いかけて・・・

 

何度も何度も人にも問いかけて・・・

 

出てきた答えは、その時々で違ってて・・・。

 

 

みつけたつもりになって、

 

だけど、違ってて

 

混乱して・・・。

 

 

そして、気付いたのは

 

「幸せはひとりひとりが決めるもの」ってことでした。

 

 

・・・でも、それでも

 

僕は、できる限り全部わかっていたい。

 

 

もちろん、自分の未来も

 

相手の未来も全てわかることはできません。

 

 

自分が将来、どう考えが変わるのか?

 

相手の願いが変わるのか?

 

それも知ることはできません。

 

 

だけど、それでも

 

知ろうとすることを大切にしています。

 

 

そして、その上で

 

ベストを尽くそうとしています。

 

 

でも、それは

 

あくまで僕の考えで、

 

他の人は違います。

 

 

そこまで考えなくていいって人もいる。

 

とりあえず稼がないといけないって人もいる。

 

稼げさえすれば人生が変わるって人もいる。

 

 

そう強く信じている人に、

 

なかなか僕の言葉は届きません。

 

 

・・・いや、届く必要もないのかもしれません。

 

 

 

だから、今もこう思っています。

 

 

誰かの幸せを

 

別の誰かが判断しちゃいけない。

 

別の誰かが押し付けちゃいけない。

 

 

 

でも、それでも

 

ただ一つだけ、どうしても伝えたいことがあります。

 

 

せめて自分の願いや行動は、

 

ちゃんと考えてほしい。

 

 

弱っている時は、なおさら

 

人の言葉に左右されがち。

 

甘い言葉に左右されがち。

 

大きな声に左右されがち。

 

 

 

でも、そういう時こそ

 

ちゃんと確かめてほしいんです。

 

 

「自分の幸せは何なのか?」

 

「自分が求める結果って何なのか?」

 

「どんな行動だったら、できるのか?」

 

 

後悔してほしくないから。

 

幸せを見失ってほしくないから。

 

本当の魅力を失ってほしくないから。

 

 

「幸せはひとりひとりが決めるもの」

 

他の誰かに決めさせないでほしい。

 

 

どれだけ時間がかかってもいいから、

 

自分で導き出してほしい。

 

 

ちゃんと自分で導き出した行動。

 

 

例え、迷ったとしても、

 

例え、その行動が実らなかったとしても・・・

 

 

自分の心から出した答えに

 

後悔することなんて絶対にないから。

 

 

 

 

※9月までの講座受け付けています。

 

セミナールームには、

 

もちろん消毒も用意します。

 

マスク着用のままでオッケーです。

 

 

換気も、ずっとし続けます。

 

 

 

 

 

さらに、「その時にコロナが・・・」と不安な方のために

 

全ての講座を申し込み後から講座当日まで

 

先々に振り替えもOKにします。

 

 

今の時期こそ、

 

人数少ないので、よりじっくり話せます↓↓

 

---------------------------

【受付中 ブランディングセミナー
 -「何を」「どこで」「どうやって」伝えれば、価値は伝わるか?-


 


第94回:  7月2日(木)14:00~16:00 残席2

第95回:  9月3日(木)14:00~16:00 残席6

第96回:  10月27日(火)14:00~16:00 残席6

場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。 


---------------------------

 

---------------------------
【受付中】 ブログ×ホームページ勉強会
 -ブログとHPで必要な人に価値を届ける方法-


   


第129回: 7月 9日(木)14:00~16:00 残席5

第130回: 10月15日(木)14:00~16:00 残席6

 場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 

 詳細・申し込みはこちらからお願いします。

---------------------------

 

---------------------------
【受付中】 楽しく結果を出し続ける起業家講座
~3000人超の起業家に求められ、 関わり続けて見つけた
お客さんも自分も幸せにし続ける起業家の行動~


 

 

第22回:  7月 21日(火)14:00~16:00 残席4

第23回:  9月 10日(木)14:00~16:00 残席6

場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 

 詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。

 

---------------------------

 

---------------------------

 

【無料メルマガ】

 

 

 

>>春明力のメルマガ-天才への戻り方

 

※メルマガでしか配信しない内容、特典沢山あります。

 

---------------------------

 

---------------------------

 

【春明力の著書一覧】

 

 

著書はアマゾンの著者ページからご覧ください。

 

---------------------------