★嘘!こんなにいいの!?という変化のためにすることーワンクリック待ちのPCとハイスペックPC | 伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

起業家、経営者、個人事業主を伝えられる人にする講師 春明力((株)マインドプラス代表取締役)のブログです。 -幸せに働きたい起業家、経営者、個人事業主のためのブログ-

えられる人を増やす人 春明です。

 

>>長いプロフィールはこちら

 

 

セミナールームにある僕の講座用のPC。

 

例えば、講師スクールの時に使う生徒さんに驚かれていました。

 

なぜなら、モニターが映らないから。

 

 

 

(↑電源入れた状態です。)

 

もちろん、プロジェクターでは投影されます。

 

 

 

 

で、時々・・・

 

「さすが、春さんですね!

 

PCの方を見ないように、

 

モニター映さないようにしてるんですね!」

 

と言われる時がありました。

 

 

が・・・

 

ものすごい誤解なんです。

 

 

「映さない」じゃなくて、

 

「映らない」んです。笑

 

 

2万円で買ったパソコンで、

 

速攻モニター壊れてて、

 

そのまま3年くらい使い続けていました。笑

 

 

だけど、このたび動画を編集したりするための

 

「ハイスペックのPCがほしい!」

 

と思い、奮発して新しいPCを買いました。

 

 

もちろん、モニターもしっかり映ります。笑

 

 

 

僕は、かなり節約家です。

 

 

洋服も気に入らないと買わないし、

 

時計とかも10年以上同じものをつけています。

 

要するに、あんまり興味ないんですね。

 

 

で、PCも『興味がない分野』に入っていたんです。

 

そして、それでいいと思っていました。

 

 

・・・でも、今回ハイスペックのPC買ってみて、

 

自分の間違いに気づきました。

 

 

「嘘!!こんなに早いの!?」

 

 

今まで気づいてなかったんですが、

 

僕、ワンクリックごとに待ってたんです。笑

 

 

反応が悪いのが当たり前で、

 

そこに気づかずに、

 

待ってたんです。

 

 

そして、ガーーっと

 

スクロールしようもんなら、

 

またかなり待つ羽目になってたんですね。

 

(トイレ行って、帰ってこれるくらい。)

 

 

それが当たり前になっちゃってました。

 

多分、一日30分以上、ロスしてたんですね…。

 

 

本当、怖いなーって思ったんです。

 

知らないって怖いなーって。

 

 

で、色々思い出してたんです。

 

 

ガラケーが当たり前の時に、

 

スマホを友人から見せてもらった時。

 

 

会社員の世界から、

 

起業の世界を知った時。

 

 

ブログの世界を知った時。

 

Youtubeの世界を知った時。

 

講師の世界を知った時。

 

出版の世界を知った時。

 

 

当たり前が変わった瞬間を・・・。

 

 

「嘘!こんなにいいの!!?」

 

って感覚を…。

 

 

で、気づいたのが

 

その瞬間が訪れるまで、

 

決まって抵抗感があったんです。

 

 

「いやいや、いらないでしょ?」とか

 

「別に、このままでもいいでしょ?」とか

 

なってた時があって…。

 

 

そうやって変化を恐れていたなあって。

 

 

 

人って慣れてることには、安心感を抱きます。

 

なぜなら、予測ができるから。

 

自分でコントロールできるから。

 

 

でも、予測ができないこと。

 

自分でコントロールできないかもしれないこと。

 

は怖いんですよね。

 

 

だけど、その先に

 

新しいことが待ってるんですよね。

 

 

もっと興奮できたり、

 

もっと心地よかったり、

 

もっと人生をよくできる新しさが…。

 

 

・・・パソコン買ったくらいで、

 

だいぶ大きな感想になりましたが笑

 

 

今、多分僕も

 

僕以外の沢山の人たちも

 

その変化の真っただ中

 

いる気がしています。

 

 

だって、正直怖いから。

 

 

「あれをやってみようかな?」

 

「これをやってみようかな?」

 

「でも、怖いな・・・」

 

 

そういう感じになることが

 

多々あるから。

 

 

でも、今しっかり考えるようにしています。

 

 

コントロールできなくてもいいから、

 

うまくいかなくてもいいから、

 

無駄になってもいいから、

 

新しいことをやろうと思っています。

 

 

 

そして、誰だってそうできると思っています。

 

 

小さなハードルからでもいい。

 

 

例えば、起業の場合だったら、

 

今の仕事やりながら、

 

挑戦するとか…。

 

 

例えば、誰かの話を聞くとか…。

 

本を読むとか…。

 

 

ガラッとじゃなくても・・・

 

安心の中で、挑戦もすることができるし。

 

安心の中で、知ることもできます。

 

 

まずは、できるところから…。

 

まずは、探すところから…。

 

 

そして、それをやめないこと。

 

一歩ずつ前に進むこと。

 

 

仮に一歩も進めなくても、

 

進みたいと思えるようになるまで

 

知り続けること。

 

 

そうして、前を向き続けることが

 

今は特に大切だと思っています。

 

 

その先に、

 

「嘘!こんなにいいの!!?」

 

って感覚が待ってるから。

 

 

 

---------------------------

 

【無料メルマガ】

 

 

 

※まだ、新しいメルマガ登録していない方は

 

チェックしてみてください↓↓

 

>>春明力のメルマガ-天才への戻り方

 

---------------------------

 

 

 

※4月、5月の講座受け付けています。

 

---------------------------
【受付中】 ブログ×ホームページ勉強会
 -ブログとHPで必要な人に価値を届ける方法-


   


第128回: 4月 28日(火)14:00~16:00 残席4

 場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 

 詳細・申し込みはこちらからお願いします。

---------------------------

 

---------------------------
【受付中】 楽しく結果を出し続ける起業家講座
~3000人超の起業家に求められ、 関わり続けて見つけた
お客さんも自分も幸せにし続ける起業家の行動~


 

第22回:  5月 26日(火)14:00~16:00 残席7

場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 

 詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。

 

---------------------------

 

---------------------------

【受付中 ブランディングセミナー
 -「何を」「どこで」「どうやって」伝えれば、価値は伝わるか?-


 


第93回:  5月28日(木)14:00~16:00 残席4

場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。 


---------------------------

 

 

 

---------------------------

 

【春明力の著書一覧】

 

 

著書はアマゾンの著者ページからご覧ください。

 

---------------------------