★当たり前の幸せは、当たり前じゃない決断から始まる。 | 伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

起業家、経営者、個人事業主を伝えられる人にする講師 春明力((株)マインドプラス代表取締役)のブログです。 -幸せに働きたい起業家、経営者、個人事業主のためのブログ-

えられる人を増やす人 春明です。

 

>>長いプロフィールはこちら

 

 

僕らが起業した町は、北区の十条。

 

その十条に、9年ぶりに行きました。

 

 

 

 

駅に降りてからの、

 

フラッシュバックが本当にすごかった。

 

 

Suicaを買いたかったけど、

 

デポジットの500円が惜しくて、我慢した思い出。

 

 

その後、Suicaを手に入れてから、

 

やたらと胸張って改札を通っていた思い出。笑

 

 

 

 

商店街を通った時も、頭に流れ込むように

 

記憶が蘇ってきました。

 

 

パンの耳ばっかり買っていたパン屋さん。

 

 

いつも値引きを待ってから買っていた

 

オリジン弁当。

 

 

営業かけてみようかなと思って、

 

1時間も行ったり来たりして、

 

結局何もできかった美容院。

 

 

そして、少しだけお金にゆとりが出てきてから、

 

何度もお世話になった

 

赤ちょうちんの焼き鳥屋さんに行きました。

 

 

 

 

この街に住んで、起業して、結婚して・・・。

 

貧乏生活して、沢山体調不良になって、

 

悔しくて、情けなくて、

 

メンタルを沢山崩した日々。

 

 

そんな日々の中でも、

 

いつか、恵比寿に事務所叶えることを

 

夢見て・・・。

 

 

でも、とても叶いそうにないと

 

思っていました。

 

 

だけど、起業して2年後に

 

恵比寿に事務所を構えて・・・。

 

自宅も事務所の近くに引っ越しました。

 

 

それから一度も訪れていなかった十条。

 

 

嫌な思い出が多いと勝手に思い込んでいたけど、

 

こうして訪れて感じたのは、

 

「あの時間も、本当は楽しかったな」

 

という想いでした。

 

 

お金はなかったけど、希望は沢山あって・・・。

 

 

いっぱい自分を責めたけど、

 

人のせいにすることはなくなって・・・。

 

 

自分を嫌いになることも多かったけど、

 

自分を好きになることが増えていった。

 

 

ここから、人生を変えられたんだなーと

 

改めて感じていました。

 

 

そして、今このタイミングで

 

十条を訪れることができて、

 

良かったなあとつくづく感じたんです。

 

 

 

ここのところ、ずっと向き合ってるのが

 

年間4回だけ開催している

 

「伝わる講師になる講座」

 

 

 

起業した後に、人生が大きく変わったのは、

 

「講師になる」という決断をしたことが

 

間違いなく影響しています。

 

 

十条の自宅のキッチンを

 

事務所代わりにしていた頃、

 

僕はその決断をしました。

 

 

最初は、池袋のセミナールームを借りて、

 

講座をやりはじめました。

 

 

 

一回目の講座が終わった時に、

 

人生が大きく変わる音が聞こえました。

 

 

「絶対にいける!」と高揚すると同時に、

 

「ああ、もう大丈夫だ」と胸をなでおろしたことを、

 

鮮明に覚えています。

 

 

そこから、1年間で

 

40回の講座を開催して・・・。

 

 

 

 

1年後には、恵比寿の事務所で

 

初めてのスクールを開催していました。

 

 

 

 

 

そうして、セミナー専用のオフィスも借りて・・・

 

今、講座の開催数は500を超えて・・・。

 

スクールは35期目を迎えています。

 

 

 

 

当たり前のように、週1で講師をやってて・・・。

 

当たり前のように、人は来てくれて・・・。

 

当たり前のように、楽しくて・・・。

 

当たり前のように、幸せで・・・。

 

 

でも、それもあの日の

 

「当たり前じゃない決断」からはじまりました。

 

 

講師をやるって決めた時、無理してたなあ。

 

 

初めて会場を予約する時、

 

「本当にやるの?」って自分に何度も問いかけて

 

緊張したなあ。

 

 

初めて申し込みが入った時、

 

「もう、後に引けない」って不安だったなあ。

 

 

初めての講座の当日、ナーバスだったなあ。

 

終わった後、べろべろになるくらい飲んだなあ。

 

疲れてるはずなのに、

 

その日の夜、興奮して一睡もできなかったなあ。

 

 

あの時の僕を、

 

今の僕は、幼く思うけど・・・。

 

でも、それ以上に誇りに思っています。

 

 

そして、時に、無理していくことの

 

必要性も感じました。

 

 

無理だって思うことを、やってみようと

 

改めて決意しました。

 

 

「当たり前の幸せ」って、

 

「当たり前じゃない決断」からはじまるから。

 

 

 

 

伝わる講師になる講座。

 

3月2回、4月2回の

 

年間4回限定での開催で、3月分は埋まっています。

 

4月で今年は終了ですので、お早めにお申込みください↓↓

 

---------------------------
 

第19回: 3月3日(火)  14時~16時 満席
 
第20回: 3月23日(月) 14時~16時 満席
 
第21回: 4月21日(火) 14時~16時 残席3名

 
第22回: 4月23日(木) 14時~16時 残席5名

 

 詳細・申し込みはこちらから

---------------------------

 

 

 

 

 

 

3月、4月の講座受け付けています↓↓

 

---------------------------
【受付中】 楽しく結果を出し続ける起業家講座
~3000人超の起業家に求められ、 関わり続けて見つけた
お客さんも自分も幸せにし続ける起業家の行動~


 

第21回:  3月 5日(木)14:00~16:00 残席1

場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 

 詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。

 

---------------------------

 

 

---------------------------
【年間4回限定開催】 伝わる講師になる講座
 -自信が持てる「内容のつくり方」、5000人を集めて「集客方法」。

  参加者の5割が次を求める「伝え方」がわかる!-

   

 

第19回: 3月3日(火)  14時~16時 満席
 
第20回: 3月23日(月) 14時~16時 満席
 
第21回: 4月21日(火) 14時~16時 残席3名

 
第22回: 4月23日(木) 14時~16時 残席5名


 場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 

 詳細・申し込みはこちらからお願いします。

---------------------------

 

---------------------------

【受付中 ブランディングセミナー
 -「何を」「どこで」「どうやって」伝えれば、価値は伝わるか?-


 


第92回:  3月31日(火)14:00~16:00 残席4

場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。 


---------------------------

 

---------------------------
【受付中】 ブログ×ホームページ勉強会
 -ブログとHPで必要な人に価値を届ける方法-


   


第128回: 4月 28日(火)14:00~16:00 残席5

 場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 

 詳細・申し込みはこちらからお願いします。

---------------------------

 

 

 

---------------------------

 

【春明力の著書一覧】

 

 

著書はアマゾンの著者ページからご覧ください。

 

---------------------------

 

---------------------------

 

【無料メルマガ】

 

 

 

※まだ、新しいメルマガ登録していない方は

 

チェックしてみてください↓↓

 

>>春明力のメルマガ-天才への戻り方

 

---------------------------