★〇〇が希望を失望に変えて、争いが起こっていきます。-ブログ×ホームページ勉強会レポ | 伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

起業家、経営者、個人事業主を伝えられる人にする講師 春明力((株)マインドプラス代表取締役)のブログです。 -幸せに働きたい起業家、経営者、個人事業主のためのブログ-

えられる人を増やす人 春明です。

 

>>長いプロフィールはこちら

 

 

 

 

 

昨日は、第127回になる

 

ブログ×ホームページ勉強会でした。

 

 

 

 

振り返ってみると、今回は、

 

初対面の方達と

 

2回目の方達がちょうど半々でした。

 

 

でも、全くそんな感じはせず、

 

前から知っているような感覚でした。

 

 

講座・スクールの時、

 

特に大事にしているのが「安心感」です。

 

 

それは、きっと僕の過去から影響を受けています。

 

 

まだ、自分が講座を始める前に、

 

とある講座に行きました。

 

 

その講座が終わった後、

 

とある参加者の方と

 

講師が思いっきりもめていたんですね。

 

 

なんていうのかな・・・。

 

お互いの矛盾をお互いに責めて、

 

お互いが傷ついてるって状態。

 

 

そういうのがすごく苦手な僕は、

 

逃げるようにその場を後にしました。

 

 

でも、そこからずっと

 

何とも言えない感情が胸にあって

 

しばらく離れてくれませんでした。

 

 

で、しばらく経って

 

その感情の正体に気付きました。

 

 

それは、『悲しい』

 

という感情でした。

 

 

良くなろうとしている参加者がいて、

 

良くしたいと願っている講師がいる。

 

 

講座ってそういう場所のはず。

 

全員が味方のはず。

 

 

そういう場所で、

 

争いが起こることが悲しかったんです。

 

 

で、多分それもちょっとトラウマになって、

 

自分が講座をやる時に不安だったんですよね。

 

 

でも、そういうことは

 

今までの10年間で、

 

一度も起こっていません。

 

 

昨日も講座中にお伝えしましたが、

 

争いごとって、

 

誤解から生まれます。

 

 

 

「想像していたものと違った。」と参加者は思い、

 

「ちゃんと役に立つこと伝えたのに。」と講師は思う。

 

単純に言うと、そんな感じ。

 

 

 

その始まりは、推測なんですよね。

 

 

「受講者は、みんなこんな感じだろう。」

 

という講師の推測。

 

 

「こういう感じの話してくれるだろう。」

 

という受講者の推測。

 

 

そこに、悪い意味で

 

大きな「ずれ」があると争いが起こっていくわけです。

 

 

本気で「幸せにしたい」と願うなら、

 

最初からちゃんと伝えないと!と思うんです。

 

 

「会う前から、

 

ちゃんとわかっていてもらわないと!」

 

と思うんです。

 

 

「自分はこの方法が一番いいと思っている。」

 

「自分はこれが幸せだと思っている。」

 

そうして、自分が心から伝えたい言葉を

 

逢う前から伝えていく。

 

 

何度も、何度も繰り返して・・・。

 

丁寧に、伝わるように。

 

 

そうしたら誤解は少しずつなくなっていきます。

 

 

そして、そうやって選んでくれた人は、

 

本気で聞きたい人で・・・。

 

だから、本気で話せるんですよね。

 

 

これは、講師だけじゃなく、

 

サービスを提供している人は全部同じです。

 

 

「誤解を生む伝え方」が、

 

希望を失望に変え、

 

争いが起こっていきます。

 

 

それが起きないために、

 

ブログやホームページやSNSがあるんです。

 

 

ちゃんと伝えて、

 

誤解なく手を伸ばしてもらって・・・

 

心から喜んでもらう。

 

根っこから幸せになってもらう。

 

 

そうなってもらうために、

 

ブログやホームページがあるんです。

 

 

 

 

昨日も、講座が始まる前から

 

沢山の笑顔を見せてもらいました。

 

 

講座が終わってからも、

 

沢山の笑顔を見せてもらいました。

 

 

楽しいなあと思うんです。

 

幸せだなあと思うんです。

 

 

通じ合うことって、

 

幸せなことだなあと思うんです。

 

 

 

心から願っています。

 

もっともっと、誤解なき関係が生まれますように。

 

もっともっと、争いがなくなりますように・・・。

 

 

「出逢えて良かった」と心から思える関係が、

 

「あなたのおかげで幸せになった」という結果が、

 

もっともっと増え続けるように、

 

僕は講座をやり続けていきます。

 

 

 

 

※次回のブログ×ホームページ勉強会は、

 

4月に開催になります↓↓

 

>>ブログ×ホームページ勉強会 詳細はこちら

 

 

 

3月、4月の講座受け付けています↓↓

 

---------------------------
【受付中】 ブログ×ホームページ勉強会
 -ブログとHPで必要な人に価値を届ける方法-


   


第128回: 4月 28日(火)14:00~16:00 残席5

 場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 

 詳細・申し込みはこちらからお願いします。

---------------------------

 

---------------------------
【受付中】 楽しく結果を出し続ける起業家講座
~3000人超の起業家に求められ、 関わり続けて見つけた
お客さんも自分も幸せにし続ける起業家の行動~


 

第21回:  3月 5日(木)14:00~16:00 残席2

場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 

 詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。

 

---------------------------

 

---------------------------

【受付中 ブランディングセミナー
 -「何を」「どこで」「どうやって」伝えれば、価値は伝わるか?-


 


第92回:  3月31日(火)14:00~16:00 残席5

場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。 


---------------------------

 

 

---------------------------
【年間4回限定開催】 伝わる講師になる講座
 -自信が持てる「内容のつくり方」、5000人を集めて「集客方法」。

  参加者の5割が次を求める「伝え方」がわかる!-

   

 

第19回: 3月3日(火)  14時~16時 満席
 
第20回: 3月23日(月) 14時~16時 残席1名
 
第21回: 4月21日(火) 14時~16時 残席3名

 
第22回: 4月23日(木) 14時~16時 残席5名


 場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 

 詳細・申し込みはこちらからお願いします。

---------------------------

 

 

 

---------------------------

 

【春明力の著書一覧】

 

 

著書はアマゾンの著者ページからご覧ください。

 

---------------------------

 

---------------------------

 

【無料メルマガ】

 

 

 

※まだ、新しいメルマガ登録していない方は

 

チェックしてみてください↓↓

 

>>春明力のメルマガ-天才への戻り方

 

---------------------------