★人間が生き延びた理由は?-第35期エフェクターズスクールDay3 | 伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

起業家、経営者、個人事業主を伝えられる人にする講師 春明力((株)マインドプラス代表取締役)のブログです。 -幸せに働きたい起業家、経営者、個人事業主のためのブログ-

えられる人を増やす人 春明です。

 

>>長いプロフィールはこちら

 

 

僕が今サバンナに置いていかれたら、

 

速攻で、命を落とすわけです。

 

 

でも、昔、人間はそこで生きていて、

 

なぜ、それが可能だったか?と言うと・・・。

 

 

 

 

木曜日は、エフェクターズスクールのDay3でした。

 

 

この日は、「会話の仕方」や「文章の書き方」など・・・

 

「言葉」に対して、向き合っていただきました。

 

 

 

 

言葉って、そもそも何のためにあるか?というと

 

通じ合うため

 

なんですよね。

 

 

例えば、僕が今サバンナに置いていかれたら、

 

速攻で、命を落とすわけです。

 

 

ライオンやゾウどころか・・・

 

イノシシやハイエナにも

 

あっという間にやられるでしょう。

 

 

出不精の僕には、

 

現実的に起こりえないことですが・・・

 

昔はこれが現実だったんですよ。

 

 

そういう動物たちに混ざって

 

かよわい人間が生きてきたわけです。

 

 

じゃあ、なぜ、かよわい人間が生き伸びたか?

 

というと、協力してきたからで・・・。

 

 

なぜ協力できたか?というと

 

「言葉」があったからなんですよね。

 

 

言葉があったから通じ合えて、

 

協力することによって・・・

 

生き延びてきたわけです。

 

 

ううん。今だってそう。

 

言葉があるから、僕らは協力できて

 

生き延びているわけです。

 

 

だから、言葉は人間にとって、

 

ものすごく大切なもので・・・

 

生きていくうえで欠かせないものです。

 

 

でも、今はその言葉が

 

逆に人間を傷つけるものになっていたりします。

 

 

それってなぜか?

 

それは、感じる力を失くしているからだと思うんです。

 

 

「人の心を感じる力」を。

 

 

サバンナで言うと、

 

協力してくれる人がいるのに、

 

ものすごく自分勝手に行動する感じ。

 

 

言いたいことを言って・・・。

 

やりたいことをやって・・・。

 

 

相手の気持ちを感じようとすることもない感じ。

 

 

でも、人って本来そういう風には

 

できてないんですよね。

 

 

生き残るために、

 

協力し合うために、

 

相手の気持ちを感じるようにできてるんです。

 

 

でも、それを無視するから

 

相手を傷つける。

 

 

相手の気持ちを感じようとしないから、

 

伝わらない。

 

 

という状態になってしまうわけです。

 

 

もちろん、

 

完全に相手の気持ちを無視してる

 

なんて人はいないと思っています。

 

 

大昔に比べたら、

 

ずっとずっと互いに分かり合えるように

 

なっていると思います。

 

 

だけど、それをみんなわかっていて、

 

だから、無意識のうちに、

 

さぼっている人も多い。

 

 

「わかるのが当たり前でしょ」

 

「普通、察するでしょ」

 

みたいな感じで・・・。

 

 

常に相手の気持ちを

 

丁寧に感じようとしている人

 

丁寧に伝えようとしている人

 

少ないと感じています。

 

 

だから、逆に

 

丁寧に感じようとする。

 

丁寧に伝えようとする。

 

 

ただ、それだけで、

 

自分を取り巻く世界は大きく変わると確信しています。

 

 

 

 

昨日は、それをベースとしての

 

言葉のつくり方に向き合っていただきました。

 

 

もうね、全然変わるんですよね。

 

 

書くことも、話すことも、

 

書く時の気持ちも、話す時の気持ちも、

 

相手に対する愛情も

 

自分に対する誇りも・・・。

 

 

全部、変わっていくんです。

 

全部、ちゃんと通じ合うようになっていくんです。

 

 

 

 

優しさが、ちゃんと伝わるようになっていく。

 

本気の気持ちが、ちゃんと伝わるようになっていく。

 

愛情が、ちゃんと伝わるようになっていくんです。

 

 

次回までの一か月間でも

 

しっかり向き合ってもらって・・・。

 

 

そして、Day4でも、

 

もっともっと感じてもらえるように

 

もっともっと伝わるようになるように

 

しっかりとお伝えしていきます。

 

 

 

本当、みんな優しいんです。

 

本当、みんな温かいんです。

 

 

ちゃんと、それを伝えてほしい。

 

もっともっと、感じさせてほしい。

 

 

そうして、心から通じ合う人達

 

もっともっと増やしてほしいと願っています。

 

 

 

 

 

※2月の講座は満席になりました。

 

3月、4月の講座受け付けています↓↓

 

---------------------------
【受付中】 ブログ×ホームページ勉強会
 -ブログとHPで必要な人に価値を届ける方法-


   


第127回: 2月 19日(水)14:00~16:00 満席

第128回: 4月 28日(火)14:00~16:00 残席7

 場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 

 詳細・申し込みはこちらからお願いします。

---------------------------

 

---------------------------
【受付中】 楽しく結果を出し続ける起業家講座
~3000人超の起業家に求められ、 関わり続けて見つけた
お客さんも自分も幸せにし続ける起業家の行動~


 

第21回:  3月 5日(木)14:00~16:00 残席2

場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 

 詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。

 

---------------------------

 

---------------------------

【受付中 ブランディングセミナー
 -「何を」「どこで」「どうやって」伝えれば、価値は伝わるか?-


 


第92回:  3月31日(火)14:00~16:00 残席5

場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。 


---------------------------

 

 

---------------------------
【年間4回限定開催】 伝わる講師になる講座
 -自信が持てる「内容のつくり方」、5000人を集めて「集客方法」。

  参加者の5割が次を求める「伝え方」がわかる!-

   

 

第19回: 3月3日(火)  14時~16時 満席
 
第20回: 3月23日(月) 14時~16時 残席1名
 
第21回: 4月21日(火) 14時~16時 残席3名

 
第22回: 4月23日(木) 14時~16時 残席5名


 場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 

 詳細・申し込みはこちらからお願いします。

---------------------------

 

 

 

---------------------------

 

【春明力の著書一覧】

 

 

著書はアマゾンの著者ページからご覧ください。

 

---------------------------

 

---------------------------

 

【無料メルマガ】

 

 

 

※まだ、新しいメルマガ登録していない方は

 

チェックしてみてください↓↓

 

>>春明力のメルマガ-天才への戻り方

 

---------------------------