★いくらにしたら売れるのか? | 伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

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「これ、いくらだったら売れると思いますか?」

 

今まで何度ももらった質問。

 

 

そして、これは僕自身も起業当初に

 

何百回も自分に問いかけた質問でもあります。

 

 

 

 

これは、講座でもお伝えしていることですが・・・

 

起業当初うちは

 

ホームページ制作のサービスしか

 

持っていませんでした。

 

 

そして、そのサービスが

 

あまりに売れない日々を過ごしました。

 

 

どれだけネットで伝えても

 

どれだけ人に出逢っても

 

どれだけ話をしても

 

ただのひとつも売れなくて・・・。

 

 

とうとう目の前の人に

 

こう尋ねるようになりました。

 

 

「いくらだったら、

 

買ってくれますか?」

 

 

そして、その値段で売っていました。

 

 

「しょうがない」って自分に

 

言い聞かせ続けていました。

 

 

どれだけ安くても

 

売れないのに比べたらマシだったから。

 

生活していかなきゃいけなかったから。

 

 

 

・・・でも、内心では

 

安い値段を言われると悲しくて・・・。

 

安い値段で仕事していると苛立ちました。

 

 

 

これくらいの価値しかないと

 

思われているのが悲しくて・・・。

 

 

これくらいの価値としか

 

感じてくれていないのに苛立ちました。

 

 

結果、仕事が嫌になっていきました。

 

お客さんのことが嫌になっていきました。

 

 

そうして、

 

お客さんとの関係は悪くなって

 

仕事すること自体が苦痛になりました。

 

 

毎日、ドヨンと気持ちが曇ってて・・・

 

よく周りとモメるようになりました。

 

 

そんな日々を過ごした後・・・

 

嫌で嫌で仕方ない時間を繰り返した後・・・

 

とうとう我慢できなくなって

 

ちゃんと値段を決めました。

 

 

今までよりも2倍以上の値段にしました。

 

自分が喜べる値段にしました。

 

値引きは一切しなくなりました。

 

 

その後しばらくして

 

前以上にお客さんが増えていきました。

 

 

それまでが嘘だったかのように

 

一緒にいて心弾むお客さんばかりになりました。

 

 

そして、そのお客さん達は

 

「すごく安いですね。」

 

と言ってくれました。

 

 

”安いか高いか?”

 

そこに万人共通の基準なんてありません。

 

その基準は人によって違います。

 

 

価値を感じてくれていない人は、

 

高いと感じます。

 

 

価値を感じてくれている人は、

 

安いと感じてくれます。

 

 

 

全く同じサービスでも、

 

千円でも高いと感じる人と

 

10万円でも安いと感じる人がいます。

 

 

 

その違いは、

 

「価値が伝わっているか、いないか?」

 

その違いだけです。

 

 

 

 

以前、ある同業の方に

 

「うちホームページ制作の仕事しているんですけど、

 

いくらにしたら売れると思いますか?」

 

と質問されました。

 

 

以前、あるエステサロンのオーナーさんに

 

「90分の痩身のメニューを売っていきたいんですけど、

 

いくらにしたら売れると思いますか?」

 

と質問されました。

 

 

以前、あるメンタルコーチの方に

 

「1日1人限定で丁寧にやってるんですが、

 

いくらにしたら売れると思いますか?」

 

と質問されました。

 

 

僕は、

 

「それだけじゃ、何もわかりません。」

 

と答えました。

 

 

サービスの種類で価値は決まりません。

 

費やす時間で価値は決まりません。

 

丁寧さでも本気度でも価値は決まりません。

 

 

大事なのは、

 

買った人が幸せになれるかどうか?です。

 

 

そして、幸せになれることを

 

信じてもらうことです。

 

 

ちゃんと価値を受け取ってくれる人に

 

届けること。

 

 

幸せになる人に届けること。

 

 

そのために、

 

『伝わる形』で価値を伝えていくことです。

 

 

 

 

「いくらだったら売れると思いますか?」

 

僕はそれを決めることはできません。

 

 

だから、

 

自分が提供する価値は何か?

 

その価値で、誰がどんなに幸せになるのか?

 

ちゃんと理解することが大切。

 

ちゃんと考えることが大切。

 

 

そして、胸を張って

 

伝え続けてください。

 

 

その「値段の理由」を・・・。

 

あなたがつくる「幸せな未来」を・・・。

 

 

 

 

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