★嫌われるのが怖くて、発信できない時は? | 伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

起業家、経営者、個人事業主を伝えられる人にする講師 春明力((株)マインドプラス代表取締役)のブログです。 -幸せに働きたい起業家、経営者、個人事業主のためのブログ-

えられる人を増やす人 春明です。

 

>>長いプロフィールはこちら

 

 

僕は、かなり小心者です。

 

 

 

 

デパートで妻が試食した後に

 

持参したペットボトルのお茶を飲んでいるのを

 

ドキドキして見てたり。

 

 

海外で妻が店員さんに

 

値引き交渉しているのを見ても、

 

「やめて!」って言っちゃったり。

 

 

『チョコレートよりも、ホワイトチョコレートが好きです』

 

・・・という一文が入った記事を、

 

「あ、なんかバレンタインの催促っぽいな。。。」

 

と思って削除するくらいだから。

 

 

だけど、それでも

 

「春さんと違って、私小心者なんで。」

 

なんて言われる時があります。

 

 

きっと、そう言われるのは・・・

 

何でも書いているように見えるから。

 

 

家族のことも

 

自分の恥ずかしい話も

 

ガンガン書いているから。

 

 

それができるのは、

 

「嫌われるかも」とか

 

「引かれるかも」とか

 

そういうことは考えていないからだと思います。

 

 

・・・ううん。

 

もっと正確に言えば、

 

『そういう人に向けて書いていないから』です。

 

 

SNSって、誰でも観ることができます。

 

でも、誰もが読み続けてくれるわけじゃありません。

 

 

「面白い」でも、「学べる」でも、

 

「感動する」でも・・・

 

「読み続ける理由」が必要です。

 

 

だから、あまりに価値観が離れている人は、

 

読んでくれるわけなんてなくて・・・。

 

 

だから、僕は不特定多数に向けて

 

SNSを発信していません。

 

 

僕はずっと

 

「幸せにしたい人」に向けて

 

文章を書き続けています。

 

 

その時に、

 

「僕をジャッジする人」

 

「僕を嫌う人」というのは頭の片隅にも

 

置いていません。

 

 

もし、そういう人達が頭に浮かんだら、

 

僕は、文章を書けなくなるから。

 

 

少なくとも、本当の気持ちがこもった

 

文章は書けなくなります。

 

 

昔、実際にそういう経験もしました。

 

 

「仕事に関係ないこと

 

書かない方がいいんじゃない?」

 

 

「あんな恥ずかしいこと、よく書けるね。」

 

みたいに言われたことが。

 

 

そういう時って、

 

そんな言葉が頭の中をかき乱して

 

心がこもった文章がかけないんですよねー。

 

 

「こう思われたら、どうしよう…。」

 

「これ書いたら、どう思われるんだろう…。」

 

そんなことばっかり考えちゃうんです。

 

 

でも、それって

 

ベクトルが自分の方にだけ向いてるってこと。

 

 

「自分がどう思われるか?」が

 

文章の目的になってて・・・

 

本当の目的を見失っているんです。

 

 

「伝えたい人に伝えたい」

 

という目的を。

 

 

 

僕は、

 

仕事を超えて伝えたいことがあります。

 

恥ずかしさなんてどうでもいいくらい

 

伝えたいことがあります。

 

 

だから、

 

そういう声を気にして・・・

 

そういうことを気にする人を気にして・・・

 

届けたい人に届かなくなるのが嫌です。

 

 

 

だから、ずっと

 

「幸せにしたい人」に向けて

 

文章を書き続けています。

 

 

 

批判する人のためじゃなくて、

 

届けたい人のために・・・。

 

 

嫌われないためじゃなくて、

 

幸せにするために・・・。

 

 

それが、一番心がこもるから。

 

 

伝えている瞬間が

 

ずっと続いてほしいくらい

 

楽しくて仕方ない時間に変わるから。

 

 

そこから、胸が弾む出逢いが

 

沢山生まれ続けているから・・・。

 

 

 

 

 

※2月、3月、4月の講座受付スタートしています。

 

2月の講座は、残席わずかになっています↓↓

 

---------------------------
【受付中】 楽しく結果を出し続ける起業家講座
~3000人超の起業家に求められ、 関わり続けて見つけた
お客さんも自分も幸せにし続ける起業家の行動~


 

第13回: 2月 21日(木)14:00~16:00 残席2

第14回: 4月 25日(木)14:00~16:00 残席7

場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 

 詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。

 

---------------------------

 

---------------------------
【受付中】 ブログ×ホームページ勉強会
 -ブログとHPで必要な人に価値を届ける方法-


   


 第119回:3月 6日(水)14:00~16:00 残席4

 場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 

 詳細・申し込みはこちらからお願いします。

---------------------------

 

---------------------------

【受付中 ブランディングセミナー
 -「何を」「どこで」「どうやって」伝えれば、価値は伝わるか?-


 


第84回: 4月16日(火)14:00~16:00 残席6

場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。 


---------------------------

 

---------------------------
4回限定開催 伝わる講師になる講座
 -自信が持てる「内容のつくり方」、4000人を集めて「集客方法」。

  参加者の5割が次を求める「伝え方」がわかる!-

   


 3月8日(金) 14:00~16:00  満席
 

 4月2日(火) 14:00~16:00  満席
 

 4月11日(木) 14:00~16:00 残席5
 

 4月23日(火) 14:00~16:00 残席6

 場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 

 詳細・申し込みはこちらからお願いします。

---------------------------

 

 

【3.2 小川泰史×春明力 トークイベント@大阪 蔦屋書店】

 

 

-愛も、お金も、ワクワクも我慢せず、好きに生きる!

 「人間関係」のつくり方-

 

>>詳細・お申込みはこちらから

 

 

 

【第31期 エフェクターズスクール】

 

 

次回の受付をスタートしています。