★挑戦している人達は優しくて。だから、僕は全力になれる。 | 伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

起業家、経営者、個人事業主を伝えられる人にする講師 春明力((株)マインドプラス代表取締役)のブログです。 -幸せに働きたい起業家、経営者、個人事業主のためのブログ-

えられる人を増やす人 春明です。

 

>>長いプロフィールはこちら

 

 

今日、近くのコンビニに初めて見る

 

新人の店員さんがいました。

 

 

20代後半くらいの男性の店員さんです。

 

 

 

 

僕がレジに並んでいたら、

 

前の人が時間がかかってて・・・。

 

 

その新人の店員さんが

 

走ってきてレジを開けてくれて

 

「こちらへどうぞ」と言ってくれたんです。

 

 

 

その時、僕がコンビニに行った目的は

 

よりによって・・・

 

光熱費の支払い。

 

 

正直、「しまった!」と思いました。

 

多分やり方わかんないだろうな?と思ったからです。

 

 

その予想は見事に当たりました。

 

 

その店員さんは、どうすれば良いかわからずに、

 

オロオロしはじめました。
 

 

隣にいる先輩の店員さんに質問しようにも

 

忙しそうで声をかけることができません。

 

 

結局、その新人店員さんは

 

光熱費の支払いの用紙を持ったまま立ち尽くし、

 

手が震え出しました・・・。

 

 

 

 

 

誰だって「はじめて」はあります。

 

 

そして、「はじめて」は緊張して当たり前で・・・

 

うまくいかなくて当たり前なんです。

 

 

僕は、昔バイトしていた時があります。

 

 

はじめは、もちろん

 

「はじめて」づくしなわけです。

 

 

その時に、

 

「なんでこんなこともできないの?」

 

と責められた時もありました。

 

 

「お前、頭悪いな。」

 

と言われたこともありました。

 

 

本当、その通りだったと思います。

 

何もできなかったし、頭も悪かったと思います。

 

 

 

だけど、その中に一人優しく教えてくれる人がいました。

 

 

そして、その人のおかげで

 

僕はだんだんできるようになりました。

 

 

それから、

 

僕はそういう人になることを決めました。

 

 

 

光熱費の支払いの用紙を持ったまま立ち尽くし、

 

手が震え出した店員さん。

 

 

 

 

その様子に気付いたから

 

「ここをバーコードで読み込んで・・・。

 

印鑑を押して・・・。

 

その領収書を渡してくれれば

 

いいんだと思います。」

 

と伝えました。

 

 

すると、その店員さんは

 

無事に支払いを終わらせてくれました。

 

 

 

 

本当に小さいことかもしれません。

 

だけど、その店員さんの「はじめて」は

 

ひとつなくなって・・・。

 

次は、もっと上手にできるようになります。

 

 

僕はその店員さんに

 

いつもより大きな声で

 

「ありがとうございます。」と伝えました。

 

 

それまで申し訳なさそうな顔をしていた

 

その店員さんは

 

驚いた顔をしていました。

 

 

でも、全然申し訳なくなんてないんです。

 

 

その店員さんは、並んでいた僕を

 

無視することもできたはずなんです。

 

 

でも、僕が並んでいるのを見かねて・・・

 

走ってきてレジを開けてくれて

 

「こちらへどうぞ」と言ってくれたんです。

 

 

「はじめて」を怖がる気持ちよりも

 

僕のことを考えてくれたんです。

 

 

その気持ちが、本当に嬉しかったから。

 

 

 

誰だって「はじめて」の経験はあります。

 

 

当たり前ですが・・・

 

「はじめて」は、未経験で。

 

未経験のことは怖くて当たり前です。

 

 

そして、

 

挑戦している人ほど

 

「はじめて」は増えていきます。

 

 

僕の講座やスクールに参加してくれる方達も

 

「はじめて起業する方」もいます。

 

「はじめて講座に参加する方」もいます。

 

「はじめて自分で集客する方」もいます。

 

「はじめて〇〇に挑戦する方」もいます。

 

 

 

 

 

ある人は、「はじめて」に不安を抱えてて・・・

 

ある人は、「はじめて」を楽しみにしてて・・・。

 

 

そして、

 

そういう人は優しいんです。

 

はじめての人の気持ちが分かるから。

 

自分の怖さよりも、人のことを思っているから。

 

 

ぼくは、そんな優しい人達に

 

活躍してほしいと心から思っていて・・・。

 

 

だから、

 

その「不安」が少しでもなくなるように・・・

 

その「楽しみ」が「楽しい」に変わるように・・・

 

惜しみなく全力で伝え続けます。

 

 

 

 

※伝えることが楽しくなって

 

理想のお客さんが来てくれる『伝え方』

 

お伝えしています。

 

 

4月、5月の講座受付中です↓↓

 

---------------------------

【受付中 ブランディングセミナー
 -「何を」「どこで」「どうやって」伝えれば、価値は伝わるか?-


 


第76回:4月 3日(火) 14:00~16:00 残席3

場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。 


---------------------------

 

---------------------------
【受付中】 ブログ×ホームページ勉強会
 -ブログとHPで必要な人に価値を届ける方法-


   


 第112回:  4月 10日(火) 14:00~16:00 残席7

 場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 

 詳細・申し込みはこちらからお願いします。
 

---------------------------

 

---------------------------
【新講座】 楽しく結果を出し続ける起業家講座
~3000人超の起業家に求められ、 関わり続けて見つけた
お客さんも自分も幸せにし続ける起業家の行動~


 

第9回:  5月 10日(木) 14:00~16:00 残席5

場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 

 詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。

 

---------------------------

 

 

---------------------------

【今週日曜日締め切り オンライン講座
-好きな時間に、好きな場所で受講できます-

 

 

>>好きなお客様と仕事ができる自分になる

 

90日間オンラインプログラム 詳細はこちら

 

----------------------------

 

----------------------------

新刊情報
 

※TSUTAYA渋谷ビジネス書部門1位

 

ブックファースト川越総合5位 獲得しました♪

 

 

続々とレビューいただいています↓↓

 

 

 

----------------------------

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

※本気で起業を成功させたい方向けメルマガ

>>起業成功のかげべん ご登録はこちら

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆