★誰だってメンヘラ(情緒不安定)な時はある。 | 伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

起業家、経営者、個人事業主を伝えられる人にする講師 春明力((株)マインドプラス代表取締役)のブログです。 -幸せに働きたい起業家、経営者、個人事業主のためのブログ-

えられる人を増やす人 春明です。

>>春明のプロフィールはこちら


こないだ、1世代下の人と話してて、

「メンヘラ」って言葉をはじめて聞きました。




調べてみたら、2チャンネルの

メンタルヘルス掲示板に書き込みするような人達。

=メンヘラ―から来てるってことがわかりました。


簡単に言うと、情緒不安定な人ってことですね。


メンヘラって言葉は使わないにしても、

情緒不安定な人が苦手っていう話題はよく出ます。


でも、これって

頻度は違ったとしても

ほとんどの人が経験してると思います。




昔、ストーリー.jpでこんなストーリーを書いたことがありました。


そしたら、3日くらいで

アクセスが2万くらいになりました。


ぶっちゃげ、はしゃぎましたね。



これで、取材とかくるかも!とか

これで、書籍化の話がくるかも!とか

(どっちも来ませんでしたが。)


で、その理由を知りたくなって

色々調べてたわけです。


そしたら、twitterでやたらとシェアされてたんです。


僕は、twitterもちょくちょくやってるんですが、

あまり効果を感じていなかったので驚きました。


で、詳しく見ていきました。


そしたら、絶賛してくれてた人も多かったんですが・・・

同じくらい叩かれてたんです。


ちょっと凹みました。



だいぶ腹が立ちました。






でも、この時同時にこう思いました。


僕って、情緒不安定じゃない?


だって、5分前まではしゃいでたのに・・・

5分後に凹んじゃってる。

そして、30秒後に怒っちゃってる。



これって、端から見たら

情緒不安定でしかないなって。





でも、大事なのはここから。


その批判されているtwitterを

よくよく読んでみたら・・・


「お金がないならインスタントラーメンじゃなくて、

米と味噌買えよ。」
とか


「タイでスキューバで2万円なんて高すぎる。」
とか…


どうでも良いことばっかりだったんです。


本筋から外れてることばっかりだったんです。


で、その時冷静にこう思ったんです。


「この人達から、

支持されなくて良かった」



この後、

このストーリーを読んだ人達の何人かが

僕の講座に来てくれました。




その人達は、絶賛してくれたわけです。

そして、必要としてくれたわけです。


それを感じて、

「あの記事書いてよかったなー。」と思いました。


批判もされて、凹んだけど

「あの記事書いてよかったなー。」と。


で、何で凹んだり怒ったりしたのか?

って考えた時に、気付きました。


僕は、知らず知らずに

みんなから好かれよう

としてたんだなって。



だから、どうでも良いことで批判してくる人に

傷ついてしまってたわけです。




情緒不安定な時って

大事なことを見失ってる時がほとんど。



大事な目的を見失ってしまってる。


だから、

目先のことに一喜一憂したり

心の余裕をなくしてしまいます。


大事なのは、本当の目的。


みんなから好かれる。

みんなから嫌われない。

じゃなくて・・・


幸せにできる人を

幸せにする。


それさえ忘れずに、

そのために行動したら・・・

いつも心穏やかに、前に進めるようになります。


だから、そのために

幸せにできる人をつくっていきましょう♪



「あっ。これやったら、私幸せになれそう。」

「あっ!この人のところに行った方が良いや。」


そう思われるように伝えていきましょう。



※来週月曜日のブログ×ホームページ勉強会

残席わずかです。お早めにお申込みください↓↓



   【受付中】 ブログ×ホームページ勉強会
    -ブログとHPで必要な人に価値を届ける方法-


   


 第102回: 1月 16日(月) 14:00~16:00 残席1

 第102回: 2月 21日(火) 14:00~16:00 残席8

 場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

  詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。 




 【受付中 ブランディングセミナー
 -「伝えるために何をどうすれば良いか?」がわかる!!-


 


第63回:  1月 11日(水) 14:00~16:00 満席

第64回:  2月  7日(火) 14:00~16:00 残席7

 場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。