★ブログの文章がマンネリしてきた人へお勧めの方法。 | 伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

起業家、経営者、個人事業主を伝えられる人にする講師 春明力((株)マインドプラス代表取締役)のブログです。 -幸せに働きたい起業家、経営者、個人事業主のためのブログ-

えられる人を増やす人 春明です。

>>春明のプロフィールはこちら


「なんか、ブログの文章がマンネリ化してきたな。」

という方に、ぜひおすすめしたい方法があります。




それが、「倒置法」


確か、中学のころに国語で習ったものです。


この方法を授業で聞いた時、

衝撃でした!!


だって、文章の順番を変えるだけで、

劇的な効果が得られるのだから。


まさに、コミュニケーションを劇的に良くする

とっておきの技術
なわけです。



でも、当時の先生は淡々と解説するわけです。

しかも、例文が悪くて、その素晴らしさが伝わらない。



【例文】出た出た。月が。



・・・

・・・

・・・いや、月って大抵でてるし。



せめて、

月なら月で・・・

【例文】出た出た。スーパームーンが。




くらいの例文を用意してくれた方が

倒置法の素晴らしさが伝わると思いました。



で、さらに言うと・・・


【例文】ずっと好きだったんだ。
・・・君のことが。


(↑間合いが大事。)


の方が、より衝撃的だったと思います。


ラブレターの書き方に悩んでいる

思春期の中学生ならなおさらなわけです。





で・・・、この倒置法は

なかなか会話で使うことが難しいんです。


いや、正確に言うと

みんな使っているんだけど誤解が生じます。


だって、

「できたよー。ごはん。」

「行こうよ。買い物に。」

と言った時に、「倒置法だな」というより・・・


「ごはんって言い忘れたな。」

「買い物って言い忘れたな。」


としか思わないから。


だから、文章で使う方が効果的です。

しかも、強調したい部分だけで。


連発すると、効果が薄れます。


たとえば・・・

行こうよ。私と。

食べようよ。八つ橋。

散歩しようよ。鴨川を。


・・・効果が薄れるどころか、

うっとおしくなるので。



ですので、↓な感じで

強調したい部分だけで使ってください。


急にやることにしました!講座を!!

とうとう達成しました!満席を!!

やっと決まりました!出版が!!




あと、話がそれますが

個人的にやめてほしいのは

「結婚しました。」というタイトルに惹かれてクリックしたら


・・・友達が。

と書いてあるもの。


あれ、だいぶがっかり感と裏切られ感があります。




文章って、工夫すればするほど

楽しくなります。


文章が楽しくないのは、

知らないことが多いから。


だから、楽しくないって決めつけちゃう。


そうなってしまったら、本当に楽しくないわけです。


だから、ぜひ学んでください♪


来週で、ブログ×ホームページ勉強会100回になります。




この講座では、

どうすれば見てもらえるか?

どうすれば存在を覚えてもらえるか?

どうすれば申し込んでもらえるか?


というのを、

具体的に行動できるレベル

でお伝えしています。


残席2名ご参加お待ちしてます↓↓

>>ブログ×ホームページ勉強会 詳細・お申込み






年内の講座も、徐々に埋まってきました。

「伝えられる人」になりたい方のご参加をお待ちしています↓↓


   【受付中】 ブログ×ホームページ勉強会
    -ブログとHPで必要な人に価値を届ける方法-


   


 第100回: 11月 24日(木) 14:00~16:00 残席3

 第101回: 12月 14日(水) 14:00~16:00 残席5

 場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

  詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。 



 【受付中 ブランディングセミナー
 -「伝えるために何をどうすれば良いか?」がわかる!!-


 


第62回: 12月 1日(木) 14:00~16:00 残席2

 場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。