【増刷感謝ストーリー】 幸せに導くアドバイスの仕方。 | 伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

起業家、経営者、個人事業主を伝えられる人にする講師 春明力((株)マインドプラス代表取締役)のブログです。 -幸せに働きたい起業家、経営者、個人事業主のためのブログ-

えられる人を増やす人 春明です。

>>春明のプロフィールはこちら


今日も、手帳の魔力重刷感謝として、

本書に載せきれなかったストーリーをお伝えします。



私のお客さんは、ほとんどが経営者の方です。

そして、長い付き合いになる方達が沢山いらっしゃいます。


以前、その中の1人のAさんから

「うちのスタッフがダメで…」

という相談を受けたことがあります。




その後、そのAさんの会社の会食に

同席させていただいたことがあります。


その時に、ひとりの新入社員の方が悩みを話し始めました。

「お客さんとどう接したら、信頼を築けるのかがわからない。」

という悩みでした。


その時に、皆さん懸命にアドバイスをされていました。


「僕は、こうする方が良いと思うよ…」

「私は、そういう時にはこうしたな…」


その姿を見て、私は素敵な会社だなーと感心していました。


「役に立ちたい!」という思いやり溢れた気持ちが

皆さんから沢山伝わってきたからです。


全員が素晴らしいアドバイスをされていました。

だけど、その中に1人、

一生懸命にアドバイスしているのに、

耳を傾けてもらえていない人がいました。


それが、社長であるAさんでした。


後で、直接Aさんにもお伝えしたのですが、

Aさんのアドバイスが悪かったわけではありません。


むしろ、「さすが!」と思えるような

素晴らしいアドバイスをされていました。


しかし、それなのに、

なぜ耳を傾けてもらえなかったのか?


その理由は、アドバイスよりも、

アドバイスの後の言葉に原因がありました。


Aさんは、決まってこう言っていたのです。

「おれは簡単にできたけどね。」


せっかくの価値あるアドバイスも、

その言葉のせいで台無しになります。

相手にやる気を与えるどころか、自信を奪ってしまう言葉です。


私とAさんは長い付き合いです。



だから、Aさん自身、

その新入社員と同じ悩み

持っていたことを知っています。


「お客さんとどう接したら、

信頼を築けるのかがわからない。」

それは、Aさんが昔私に相談してくれた内容でした。


それなのに、なぜAさんが

「…おれは簡単にできたけどね。」と言っているのか?

それは、「過去の自分」を忘れてしまっているからです。


「過去、どれだけ辛かったか?」

「過去、どれだけ悩んだか?」を忘れてしまって、

今の「できている自分」を伝えたくなってしまっているのです。

しかし、それではAさんの言葉は新入社員の人に届きません。


人は、最初からできた話よりも、

「できるようになった話」を求めているからです。


人は忘れてしまう生き物です。

だけど、今「当たり前にできていること」を

最初からできていた人はいません。


生まれた時から歩ける人がいないように。

生まれた時から話せる人がいないように。


だから、忘れないことが大事。




だから、手帳にストレスも

それを乗り越えた時の幸せも書くことが大事。


そうしたら、

あの時の気持ちになって

大事な人を幸せに導くアドバイス

できるようになるから。






 【受付中 ブランディングセミナー
 -「伝えるために何をどうすれば良いか?」がわかる!!-


 



第59回: 9月 27日(火) 14:00~16:00 残席2

第60回: 10月 27日(木) 14:00~16:00 残席7

 場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

  詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。 



   【受付中】 ブログ×ホームページ勉強会
    -ブログとHPで必要な人に価値を届ける方法-


   


  第98回: 9月 29日(木) 14:00~16:00 残席1

  第99回: 10月 20日(木) 14:00~16:00 残席6

  場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

  詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。