革命社長 春明です。
会社の近くに
3つのコンビニがあります。
3つとも
売っているものはあまり変わりません。
待ち時間もあまり変わりません。
だけど、
僕はひとつのコンビニしか利用しません。
選んだ基準は、
店員さんの接し方。
最初に3つのコンビニに行った時、
2つのコンビニの店員さんが素晴らしいなー
と思って2つに行くようになりました。
しばらく両方に行っていました。
すると、違いが出てきました。
ひとつのコンビニは
常に同じ対応でした。
きっとマニュアルも教育も
一貫しているのだと思います。
だけど・・・
僕はそこに行かなくなりました。
僕が選んだのは
もうひとつのコンビニでした。
そのコンビニは
僕のことを覚えてくれていました。
「今日は、○○は大丈夫ですか?」
「こないだの○○はどうでした??」
「私もこれ好きなんですよー。」
そうやって話しかけてくれるようになりました。

マニュアル対応は
常に期待通りかもしれません。
だけど、期待以上にはなりません。
その人の個性も出ません。
僕が
ひとつのコンビニに行く理由。
それは、
その店員さんに会いたいから。
僕に興味を持ってくれている
あの店員さんに会いたいから。
僕は、「心無い人」と接したくはありません。
僕は、「人間」と接したい。
人を気にして
人に興味を持って
話したり・・・
笑ったり・・・
そんな人たちと関わりたい。
ほんの少ししか会話しない人も
もしかしたら一度しか会わない人も
全員が人間だから・・・。
ほんの少しの会話で終わるのか?
2度目の出会いがあるのか?
それは、自分次第だから・・・。
どれだけ
その人に興味を持つのか?
どれだけ
その人を大事に思うのか?
どうやって
その人から笑顔をもらうのか?
会社の近くにあるコンビニで、
その店員さんを見かけるたび
僕はいつも挨拶をします。
すると、いつも笑顔をもらえます。
疲れてる時は、
心が軽くなります。
嬉しい時は、
もっと嬉しくなります。
一人一人を大事にしたい。
触れ合う時間を大事にしたい。
その積み重ねが、
大きな笑顔を創っていくから。
※年内のセミナー・勉強会は全て満席になりました。
来年開催分の募集を開始しています。
徐々にお申込みいただいていますので、
お早めにお申込みされるのをお勧めします↓↓
【受付中】 「選ばれる人」ブランディングセミナー
-「伝えるために何をどうすれば良いか?」がわかる!!-
第27回 : 11月21日(木) 14:00~16:00 満席
第28回 : 12月12日(木) 14:00~16:00 満席
第29回 : 1月21日(火) 14:00~16:00 残席2
場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)
詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。
【受付中】 ブログ×ホームページ勉強会
-ブログとHPで必要な人に価値を届ける方法-
第71回 : 12月 5日(木) 14:00~16:00 満席
第72回 : 2月13日(木) 14:00~16:00 残席4
場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)
詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。