最近節約のためにタバコの本数を減らす努力をしてたんですが、健康のためにタールも1ミリのものを吸っていました。


でも1ミリだとすぐにヤニ切れを起こして減煙どころじゃないので、タールが8ミリのものに変えて本数を減らすという作戦に(値段は変わらないしね😝)


個人的に一番味も好みのアメスピ8ミリ↓



そのときに思い出したんですけど、タバコってタールが低いほど添加物が多くて体に悪いらしい。

タールを低くした分タバコらしい風味にするために添加物を入れるのだとか。

↓この本に載ってました。
元々ニキビ肌ではあったのですが、喫煙者になる前は冬はほとんどニキビなんてできなかったのに今年は酷くて…

そこで、タールが多いタバコに変えてみたところ、1週間ほどで顔全体のニキビがほとんど消えました!!!

嬉しい〜

もちろんベストはタバコを吸わないことなんですけどね。

そんなハードル高いことをしなくても、タールを多くして、少し本数を減らすだけでも体にはかなりいいのかもしれません。

余談ですが、抗不安薬のソラナックスを飲み始めたら喫煙欲がほぼゼロになり、吸ってもあんまり美味しく感じなくなりました。

やっぱりタバコを吸いたいっていう欲求は不安から来ていたのかな…

でもソラナックスを飲むと寝ちゃうので普段使いは難しい。

今度主治医に聞いてみようと思います。