先日無事に1号物件の契約が完了した。
当日妻はパートタイムの仕事があり、ワタクシ一人での契約となったのだが無事に終える事が出来た。朝9時の約束の為、通勤ラッシュと当日朝の積雪で市内は混んでいたが、早めに出発したのが良かった。
Xでよく重要事項説明、略して「重説」といった下りを拝見するのですが、実際に目の前で重説をしてもらう時は少し緊張した。仲介業者様にて契約を済ませてからは金融機関様に訪問して、契約書と重説のコピーを提出し、金融機関の契約手続も実施した。
その時、恥ずかしながら金融機関に支払う手数料が発生する事を失念しており、購入時にかかる費用として今後予算する必要があると身をもって体験した。やはり一棟物件を持つことによって勉強できることも多いなと改めて認識した。
今回の金融機関様は、今後物件の収支が回って落ち着いたら二棟目も相談には乗ってくれるそうなので、心強いパートナーとなったと思う。仲介業者様と契約時話した雑談では「青い銀行」のアパートローンがやはり強いようで、住宅ローン並みの金利にて長期の融資を引くことが可能とアドバイスされた。ワタクシが訪問した支店ではイマイチであったが、今後拡大できる場合は相談の余地があると思った。
今月末頃、いよいよ決済となる。気合と根性で挑むとする!
