先日火災保険の契約に行ってきた。

以前話しをした臨時費用特約30%が付帯されたK火災にて保険契約を締結。

お願いした代理店は金融機関の関連会社が運営する代理店で、聞けばアパートメントの大家さんからも多く保険契約を預かっているそうだ。

 

火災保険に頼った修繕計画は無理があるが、適切な時に役に立ってほしいと思っている。

やはりアパートメントは雪解けが進む春先に事故報告が多く上がるらしい。なので、春先には物件の周りを点検し被害がないかしっかり確認する事が重要だそう。

 

その日の夜、勤め人の先輩2名と久しぶりにネオン輝くすすきので飲み会を実施した。ワタクシよりも成績が良く年齢が上の尊敬すべき先輩達でそれぞれ新築の戸建てと高級なマンションに住んでいる。高級なマンションに住んでいる先輩は最近は戸建てに住みたいと言っていた。マンションの駐車場代金、管理費、修繕積立費だけで毎月5.2万円の出費だそうだ。子供も小学生になり広々と住める戸建てに住めばよかったと。しかし、現在の高級マンションの売却査定や、戸建の調査などは実施していないらしい。一応本気で悩んでいる様子であるが、ただその維持費とローンを支払い現状を維持しているといった印象であった。やはり行動しないと失敗も成功もしないと思った。その中で聞いた話しだが、他の支店のトップセールスマンが最近200万円の腕時計を購入したそうだ。ワタクシは腕時計に明るくなく、好きな人には大変失礼な話しなのかも知れないが、200万があれば物件が買えるなと思いながら話しを聞いていた。高級な腕時計を身につけても1日が1時間増える訳ではない。

 

本日は息子が習い事の強化選手となったので道南へ合宿に出発した。

土日が休みの保護者ならば、同行する事も可能だが、平日休みのワタクシの場合妻に頼るしかない。しかしその妻も娘の習い事の発表会があり同行できないので、最初は辞退した。しかし、仲の良い家族が一緒に連れて行ってくれる事になり本当に感謝している。

今の仕事は収入面、仕事中にも不動産活動ができる環境は気に入っているが家族と休日が合わない事にひしひしと不満や歯痒さを感じる事もある。子供が小学校高学年くらいになってくると習い事のサポートもしっかりしてあげたい、上達を間近で見ていたいと言った思いも生まれるが、それが上手くいかないことが辛く感じる事もある。経済的な自由と時間の自由を得ることができるならどんなに良いことだろうか。そんなことを考えつつ勤め人の出勤をしようと思う。