本日は勤め人の休息日。
今週は卒業式を控えておりPTA会長としての祝辞があるので、妻曰く「高級な喫茶店」であるスターバックスにて祝辞の作成を実施した。かれこれ5年会長職を継続しており、最初は誰もやりたがらない仕方がない職という認識もあったが、やってみると地域社会との繋がりや、仕事以外での大人との会話をする機会にも恵まれ大変良い活動だと実感する。特に卒業式の祝辞を、未来明るい子供達のことを考えながら、時に幼少期の自分と比較しながら作成するのがなんとも言えない気持ちになる。
不動産賃貸業は、不労所得という認識を持つ方もいるかも知れないが、管理会社様や仲介業者様、金融機関様とのやりとり、仕事以外の大人との会話が成り立たないと成立しない事業でもあると思う。属性豊かで潤沢な資本がありそう言った会話もなく参入できる人もいるかも知れないが、多くは一般人。
会社員が物件検索をし、平日の昼間に金融機関を訪問し、良い物件が出たら休日以外でも物件を見に行ったりして、仲介業者様と対話をしながら購入に向けて進んでいく事は簡単なようで簡単ではないかも知れない。だからこそ参入のハードルも低くはないし、なかなか参入することができない事業の一つであるのかも知れない。
ワタクシの強みは平日休みな事、営業職ならではの内見や金融機関への訪問の気軽さ、仕事以外での大人との会話が好きなことと言った決して磐石とは言えないかも知れないが武器もある。いくつか拝見しているブログの方も行動力、対話力に優れた人と思う。尊敬する師匠や、SNSで出会った先輩方も皆そうだ。
そう言った力は不動産賃貸業でも強みだし、さらに大人になって高齢になってからも必ず生きてくると思う。閉鎖的な人間はそれを継続し続けるといつかは孤独に陥る。孤独な高齢者は本当に孤独である。ワタクシはどんな高齢者になるかはまだわからないが、孤独は嫌だ。