久しぶりに文房具ネタです。

2010年も手帳とマインドマップはセットで動くのですが、どの手帳に使用か?
いろいろ悩みました。

昨年は、マインドマップ手帳というオフィシャルの商品を使っていました。
文庫版サイズでスケジュールとマインドマップが両方描ける珍しい横型
レイアウトの手帳。質感も良く、気に入っていました。

とくに表紙がしっかりしているので、電車の中でも座れればしっかり
マインドマップタイムに早変わり!とてもつかい心地が良かったのです。

ただ、ちょっと小さい。一方で分厚い。

もっとたくさん描いたマップを持ち歩きたい。
そうなると、A4サイズの紙が入ることが
条件になります。

いろいろ探した結果!

(次回に続きます!)
久しぶりにブログを書きます!

最近 子どもの小学校のボランティアなど なんだか学校に行くことが
増えているのですが、今日・明日は純粋に父親として、子ども授業を
見ます。

今日見たのは、科目少人数算数。

3クラスを4つに分けて、やっているこの授業。
隣のクラスの若い男性の先生でしたが、なかなか興味深い内容。

算数のかけ算で、子ども達に自由に解かせて、紹介!
そして、その中から、自分とは違う解き方を書き写す!
解き方のアプローチは一つではないということを伝えているように
感じました。

おもしろい!

マインドマップでは、答えは1つではない時代のツールという
話は、良くするのですが、学校の授業でも意識的にそういう
アプローチを入れているのですね。

私自身が勉強不足でした。新しい学びをいただきました!感謝!!
マインドマップの講座をこれまで、基礎講座中心にやってきたのですが
8月から新講座をスタートすることにしました。

「見える化仕事術セミナー」として、前半2時間は 公認コンテンツの
「はじめてのマインドマップ」続いて、ビジネスで実際にどのように
使ったら良いかの、スキルとノウハウをお伝えする実践編で
構成されています。

第1回は今週末の土曜日!とっても楽しみです。

http://www.excel-exlab.com/schedule_list