皆さん 元気ですかー!GW最終日ですね。昨日は、娘のサッカーの試合を観戦してきました。素早いパス廻しをする娘の姿に成長の後を感じ、嬉しい思いをした一日でした。今日の私はセミナーのカリキュラムの見直しなど、これから予定されているイベントの準備をする日にしたいと思っています。
あなたはどのようにすごされていますか?もしかしたら、GW最終日にもかかわらず忙しくすごされているのかもしれませんね。
今日の記事は、昨日に引き続き、このブログの記事を書くにあたっての項目出しを、ミニマインドマップを使ってしましたので、そちらをご紹介します。どのような記事を書けばがあなたに有益なのかを考えながら、またまた朝のお風呂につかりながら考えました。(私はお風呂でものを考えるのが好きなんです。笑)
こちらがそのミニマインドマップです。
マインドマップというと、カラフルでイラストがたくさんあって、と思っている方を多い方と思うのですが、こういう書き方もありなんですね。まず、さっと頭の中にあることを書き出してみたいときや、しっかり机に纸を広げることができないとき(お風呂場など・・)に有効です。一度ご自身でこのように放射状に書いてみるとお分かり頂けますが、単に項目をリスト状に書き出すよりははるかに思考を可視化できます。さて、マインドマップとは?について記事を書いていくにあたり、まず伝えたいことは何か?と考えたとき浮かんだのは「イメージの力について」でした。マインドマップをフル活用するためにはやはりイメージの力を使いたいところです。
例えばこちらのマインドマップをご覧下さい。
いかがでしょうか?こちらは、電車の中でモレスキンの手帳に描いたマインドマップですが、活き活きとした躍動感が伝わってきますよね。やはり、マインドマップの活用を考えるときにはイメージの力を使うことを考えたい。
そこで、この「イメージの力」について、お伝えしたい項目をさきほどのミニマインドマップから抜き出してみました。これらの項目について、この後記事にしていこうと思います。
1、マインドマップに大事なイメージの力
2、イメージとは?「体をコントロールする」
3、イメージとは?「創造する(アインシュタインや建築家)」
4、イメージとは?「脳の第1言語」
5、ミニマインドマップからフルマインドマップへ
6、イメージ強化法「記憶術を試す」
7、イメージ強化法「図形からイメージする」
8、イメージ強化法「4秒スケッチ」
9、イメージ強化法「ミニマインドマップでイメージ造り」
10、実践イラスト教室「パースの描き方」
11、実践イラスト教室「光と影」
12、実践イラスト教室「似顔絵の描き方」
私は建築士でもありますので、普通の方よりは絵を描いたり、イメージ力を使ったりするケースが多いのかもしれません。とすると 3イメージとは?「創造する(アインシュタインや建築家)」や11実践イラスト教室「光と影」などは必見の予感ですね(笑)
どうぞ、お楽しみに。
今日の質問_______________________
「イメージの力で何が出来ると思いますか?」
____________________________
「脳が喜ぶノート術 マインドマップインストラクターの1分間セミナー」


