ルールはこれ!『手作りコスメ』を始めるときに一番初めに用意するもの♪ | 【手作りとアロマあふれる、子供との暮らし/メディカルアロマ基材とおうち講座】mindmadesoap*

【手作りとアロマあふれる、子供との暮らし/メディカルアロマ基材とおうち講座】mindmadesoap*

とにかく手作りが大好きで『自分で作れそうなものは何でも一度はつくらないと気がすまない!』という体質(笑)そんな私の日常と私のお店mindmadesoap*shopの記録です*

手作りコスメを始めたい方に*



『手作りコスメを作りたいのですがどこから始めたらいいですか?
必要な材料を教えてください。』


さて今日はこのご質問にお答えをしていきますね!

お菓子づくり、パンづくり、お裁縫づくり、アクセサリーづくり、フラワーアレンジメント、
何か初めてのことに挑戦しようと思ったときや本格的にとりくんでみようと決めたとき
学ぶ内容にかかわらず共通しているのは
何かを始めるには【教科書にあたる本と材料】必要です。


本と材料。
形から入りたい私タイプ(笑)の方はついつい材料から揃えたくなると思うのですが^^
まずは本を購入することをおすすめします。

本を選ぶポイントはこちら♪
・自分が作ってみたいものが載っているもの
・好きなデザインのレシピが掲載されているもの
・アレンジの仕方が載っているもの
・目指す先への道しるべが書かれているもの
・雰囲気が好きで持っているだけでも幸せになれる本

これらを目安に【教科書になる本を1冊】をまず準備するのがおすすめです。


ネットでもたくさんのレシピが出ているから本はいらないんじゃない?
と思う方も多いと思いますが
ネットって情報量は確かに多いですが検索にかなりの時間をとられることは
みなさんご存知の通りだと思います。
そういう点からも気になった時にいつもでパッと見ることのできる【本】がやはり便利です♪

たくさんの本を比較して2冊までは候補が選べたんだけど1冊に絞れない・・・
という私のタイプのみなさん!笑

2冊どちらもほしい気持ちはとてもとてもわかるのですが
はじめは1冊にしましょう♪

2冊あると小さな情報の違いに惑わされたり、迷ったりして思わぬつまづきの原因となります!

これから末永くお付き合いしたいな♡
と思える1冊をまず見つけてくださいね♪


本が準備できたら次は初期費用を抑えるお話です♪

*******************************************************