本日30日は、

イオンのお客様感謝デー。

嬉しい5%引きですニコニコ

(オーナーズカード使用)

 

特売の鶏もも肉がありましたので

(税抜き88円/100gグラサン

かねてより気になっていた

こちらの動画を試してみます

 

George ジョージ
【シェフの技】プロはここが違う 原点にして頂点<皮が圧倒的にバリっと仕上がる>鶏もも肉の焼き方

 

特売だけに

思い切って一人一枚スター

一枚300gくらいx二枚

 

簡単に筋切り

 

塩してから15分待つびっくり

ちょっと手順狂った!

 

塩してから

ペーパーで水分をとるのは、

これまでの動画でもありましたので、

ここは潔く待ちます

 

ハーブはなしで、

ニンニクは加えました。
(タイム使ってもよかった)

 

中火寄りの弱火

思ったよりもソフト

オイルも多めとのことびっくり

 

焼き色と焼き時間の目安が

動画だと

わかりやすくて

嬉しい照れ

 

2枚だったので

色味重視で

少し長めに焼きました。

 

クッキングシートひいて

お水入れたビタクラフトで

しっかり重しします

 

 

*重しするのは、

以前にも
Oisixのレシピで経験済みおねがい

 

アロゼも

三國シェフの動画で

経験済みニヤリ

 

手早く丁寧に

 

皮目で7-8割焼いて

裏側は余熱

これは新鮮な手法

 

 

狙い通り

柔らかいのに

ちゃんと火が通っています!!

*これまで何度失敗したかえー

 

 

これは良いラブ

 

オイリーなので、

牛乳パックひいて

使い捨て簡易まな板に

 

裏側に黒胡椒で仕上げ!

 

けっこういい線行ったかも飛び出すハート

 

 

そして、

食べ盛り男子専用メニューなのに

ゲーム中継が

急に早まったとかで、

後で食べると泣

 

でも、動画にある通り

ちょっとしたことでは

ブヨブヨにならない

これは本当でした

(結局あとでレンジあたためショボーン

 

香ばしい皮目

パリッと出来上がりました

 

味変的に、

デュクセルシャンピニオン

を添えました

別記事UP予定

[ 6/1追加しました!]




青みは、

TOPVALUの

ちぎりスティックレタス

(お値引きでゲット)

ちょうど使い切りサイズ

 

青み系野菜が高いので

小袋選ぶことが

増えてます

 

 

●作ってみて

塩加減は課題あり

動画では9%


[2024/5/31 追記]

コメントで教えていただきました

たぶん0.9%

9%はさすがに多すぎニヤリ

[追記ここまで]


目安を言っておられるので

もう少し工夫できるはず

 

これまで

鶏もも肉を

一枚で焼くのは

何度作っても

なかなか上手くいかなかったのですが

このやり方、採用!

 

まあ、

お肉のお値段なり

な部分は否めず笑

いいお肉なら、

もっと美味しくなるのは間違いなし

 

Oisixの鶏肉懐かしい

 

今回、味変用に

デュクセルシャンピニオンを

添えましたが

そんな感じで、

特売お肉は、

ちょっとハーブやスパイス

濃いめの方が

よさそうです。

 

まあ、

このお値段なので

どーんと

一人一枚出しました

それはそれでOK口笛

 

次回は

家族のスケジュール

よく確認して

出来立て食べてもらいましょう爆  笑