我が家の家族も、いよいよ大学生に。


今後は、大学生男子みどりとして、時々当ブログに登場いたしますニヤリ


繁忙期の三月が明けましたので、なんとか半休取って、入学式に行ってきました。





マンモス校で、参加人数に圧倒されましたが(わかば自身はアットホームな大学出身)、総長の話は芸能人並みの上手さで、(厳しいレッスン欠かさないんだろうなぁ)などと、予期しない意味で、良い経験になりましたウインク


私大理系学部です。

6年間の学生生活を心積もりしています。


今年度から始まる、私大理系学部の修学支援新制度の対象になりそうな見込みですので、当初の超キツキツ予算よりは、少し余裕が見込めます。


入学後に、学校を通じて申し込むことになっています。まだ詳細は不明。


また、今年からは、国民年金の支払いもスタートですので、修学支援新制度は助かります照れ



◆まとめ

みどりの父親は、実は最終学歴が高校です。

✴︎親族は当時としてはなかなかの高学歴


一方、わかばの原家族(実家)は、無駄に高学歴家庭ニヤリ母も高卒ながら、子育て一段落してから通信教育で学士(4年制大学卒)なので、わかばは四年制大学デフォルトだよね、という偏ったマインドです。


本人は、不登校が長かったので、高校に入った頃は「大学行って何になるの?」と言う感じでしたが、そこそこ進学系の高校だったのと、ゲーム界隈の大きいお友達の話などから、「行けるなら行っておいた方がいいのかな?」程度には変わったらしい爆笑


大学院については、まだ不透明ですが、まあ進学前提で諸々見積もっています。


最後は👛事情の話になりましたがニヤリ


何はともあれ、家族の大学生生活がスタートです。




 過去記事:


 


卒業式に参加