一時よりもちょっと落ち着いたようですが、日に日に上がる食材・調味料。

そんな中、我らの味方OKストアの品揃えがマイナーチェンジしていました。

ソースですが、従来の普通サイズは扱いを取りやめ、大瓶と小瓶のみになっていました。

KAGOMEカゴメソース とんかつ こぶりちゃん。


160ml



実は我が家は、数年前からこの160mlのこぶりサイズを愛用しておりまして、地元メインスーパーもOKストアも取り扱いがないので、買いたくなったら、他のスーパーに探しに行く必要があったのです。


我が家は、揚げ物作らないですし、総菜もたまにしか買いません(まず買わないキョロキョロ)。


とはいえ、ハンバーグのソースは、ケチャップとソース1対1の素朴なソースが定番。まあ、持たない、とするほどではないのです。


こういうものが一番困りますよね。結局、とんかつソースの小瓶で落ち着いています。もう、5-6年以上になるのではないかな。


想像ではありますが、これまでなんとなく普通サイズを買っていたご家庭でも、使い切れないなら小瓶!シニアはじめ少人数世帯も小瓶!という動きなのかなぁと。


やっと世の中が追いついてきたニヤリ

(食材の廃棄少ない世帯デス)


ちなみにOKストア、ポン酢もこの路線で、小さいものと、ビッグボトルしかありません。


逆に大家族などでは、大瓶にすれば、コストダウンにつながります。容器代・運送費って、それなりにかかっていると思うのですね。


少し前まで食べ盛りさんがたくさんおられたご家庭でも、子ども達が巣立つなど、日々の食事皿数が変わっていることも。


買い足すタイミングで、調味料容器のサイズの見直しも、じわじわ効く節約の一つだと思います。



過去記事:

我が家の冷蔵庫の中味公開2024 (257L AQUA AQR-271E)