久しぶりの東京降雪、からの、海外ゲスト来訪にて、オフィス出勤があった一週間。

 

睡眠時間をしっかりとっても、なかなか疲れが抜けず、週末の連休は寝て曜日になりました。。。

なかなか手ごわい自分の体調。

 

※最近、意識的に買い物回数を減らしています。

週半ばに、メイン食材買い出しで、(多分降雪の影響)お値引き品いろいろゲット。

賞味期限を気にしながら、順番に消費しました。

 

①ギョウザと春巻き(焼くだけ)20%引

②かれい本味醂(レンジ加熱用)お値引き品

③あじ干物 お値引き品→ホームフリージングで延命(翌週消費予定)

④鶏むね肉+鶏手羽 サムゲタン風用(定価x2日分)

 

献立バランスを考えつつ、お値引き品がお得にゲットできると、テンションあがるタイプですウインク

3-4日分なら、だいたい繰り回せるし、干物や漬け魚は、2‐3パックまではホームフリージングOKとしています。

 

調味料:

ケチャップの残り2本分とオイスターソースを使い切りで達成感ニヤリ

次は、昨年末にクリスマスで買った粒マスタードがターゲット。

 

●夕食メニュー2月二週目(2024年)

 

 

 

豚ロース肉[ガス台使用]

イオンの特売品。

3枚入りパックだったので、一度に全部焼いて、残り一枚は後日わかばのお弁当に。

お値引き品だと、賞味期限を延命させるために爆  笑ふだんは味噌漬けが定番なのですが、今回は珍しく通常の特売品を買ったので、別の味つけにしてみました。

 

ケチャップのボトルに少し残ったのを使い切りたかったので、ポークチャップ系。

 

参考記事:

https://oceans-nadia.com/user/111095/recipe/389340#google_vignette 

 

 

 

ちょっと味付けは要改善ですが、いつもの食材も、目先が変わって楽しかったです。

 

付け合わせは、使い切りたいメークイン。お肉を焼く前のフライパンで、薄切りにして加熱。
小粒のメークインをカレーライス用に一袋買って、ハンバーグの付け合わせとこの薄切り付け合わせで完食。

 

ジャガイモは、昔は常備野菜でしたが、芽が出てきてしまうので、常備はやめました。今は、カレーやシチューを作るときに買って、余りは早めに使い切るようにしています。


かわりに芋類は、サツマイモを買って、一袋全部を焼き芋にして常備。けむらん亭に焼き芋メニューがあります。お弁当ほか、食べるときにレンジで軽く温めていただいています。わかばの場合、芋類食べると、お通じに好影響あるので、糖質を極端には減らさないようにしています。
 

 

オムレツ[ガス台使用]

少し前にも作った、お魚缶詰の丼もの(1月四週目)にしようと思ったのですが、もう一本のケチャップボトルの使いきりで、トマト味のスープを作りたかったので、洋風メニューでプレーンオムレツにしました。

(献立理由が相変わらず謎ニヤリ

 

スープの具材はありあわせで、タマネギと冷凍コーン。
ホットクックの味噌汁と同じ作り方で、汁物手動5分で、野菜は水の時から入れています。

コンソメとケチャップの残り使い切り。塩コショウで味を調えます。

 

オムレツレシピは、いつもこちら。

参考記事:

 

 

 

めいめいの日(いただきもののお弁当)

オフィス出勤の日だったので、最後のGreen Spoonを投入。

家族には「自分の分を先に食べていてください」指令。

2人前の炊飯+自分の分のGreen Spoonをレンジあたためでサクッと一人で食べててくれました。

めちゃ助かる。。。

 

今の仕事に就いたばかりの時は、まだ家族も中学生で絶賛不登校中。

今よりも通勤時間短かったけれど、オフィスから最寄り駅まで小走りで急いで帰宅。そこから食事の支度をしていましたから、なんだか隔世の感があります。

 

ということで、わかばの分のGreen Spoonもあったけれど、ランチで手配していただいていた、ちょっとよさげなお弁当が余ってしまった分を、遠慮なくいただいて帰る主婦ニヤリ

 

赤坂 球磨川のもの。
もちろんお値段はワンコインというわけにはいかないですけど、丁寧に作られていて、とても高コスパだと感じました。

 

 

焼くだけメニュー(ギョウザと春巻き)[ガス台使用]

SNSでギョウザ食べてた方がいて、久しぶりに食べたくなり。

タイミングよく、お値引き品ゲット。

 

定価で買うの悔しいので爆  笑ほぼお安い時専門メニュー。
今のスーパーのギョウザ売り場を知らなかったので、多分すごい久しぶり。

 

高校生男子みどりが、特に春巻きは丁寧に揚げ焼きしてくれました。

ヘルシオで作る手作りシュウマイも久々に作りたいなぁ。

 

 

レンジ加熱のお魚(カレイ)[レンジ加熱]

カレイは白身でふわふわ、結構好きですが、自分で煮付けしたのは、多分20年前とかですかねニヤリ

レンジ加熱、侮れないです。美味しかった。

 

 

サムゲタン風[ホットクック 1-8]

疲れが取れない感じなので、久しぶりにこちら。

スープを口にしたら、「あ、これこれ」と身体が喜んだ照れ自炊ならではの楽しみ。

 

韓国系と中華を混ぜてますが、チンゲンサイの蛎油炒めを添えて、オイスターソースを使い切りました。

(たぶん昨春に高校生男子みどりが買ったもの)

 

最近は、このサムゲタン風の日に、キムチを添えるのが我が家のブーム。

 

ちなみに今回は、帰宅してから作り始めたので時間かかってしまったので、家族に先にお風呂を勧めてみたニヤリ

快諾してくれて無事食事へ。

 

こういうのは、主婦さんは得意かなと思いますが、わかばレベルでもすぐ食べられるものを先に出したり、さすがに長年のうちに若干の知恵はつきますね。

 

我が家のホットクックでのサムゲタンは、約二時間かかります。しかも気温の低い冬はもう少しかかるのです。

久しぶりなので、勘が鈍っていた。

 

鶏むね肉大き目一枚と、鶏手羽を組み合わせるのが好み。

もち米は常備していないのでうるち米、長ネギはあれば入れてます。タマネギやニンニクは常備です。

山芋は高いですけど、必ず加えてます。

 

過去記事:もとレシピのリンクあり

 

 

 

前週のメニュー: