前週末の不調が抜けず、ひたすら忍耐、体力温存の一週間。

調理は、だいたい高校生男子みどり。


⚫️夕食メニュー2月一週目(2024年)




焼き魚(さわらの味噌漬け)[けむらん亭]

前週に仕込んでおいたお値引き品の魚。砂糖と味噌、酒(なければ水)。お魚自体の味もよく、我が家史上最高の美味しさでした。

(仕事はお休み)



レトルト(トップバリュのビーフハヤシ)[ホットクックのあたためなおしキー]

この日からは在宅勤務でフル就業。

有休もあまり残っていないしメンバーも少なめの週。顧客対応にもちろん手抜きはないけれど、急ぎでない社内の改善要望などは、全て翌週回し。


このビーフハヤシは、優しい味で、ちょっと食欲落ちた時のお助けストック。5%引きの日に買うのだけれど、すぐ登場してしまう口笛レトルトカレーよりも頻繁に登場。



シャケの南蛮漬け[ガス台調理のつくおき]

前週末の戦利品、骨付きのあらの部分は、とてもリーズナブルでしっかり味になるので、南蛮漬けは、わざわざ綺麗な切り身をカットする必要もないので、こういう切り落としで作るのがお気に入り。


ひさびさに作ったので、野菜がちょっと厚みあったが、リーズナブルに買い物なしで食べられたのでよしとします。



冷凍惣菜(Green Spoon)[レンジ調理]

在宅勤務の昼休みに買い物行くのもしんどく、この週は、休憩時間は横になっていました。

(助かる反面、

そこまでして働くのもどうかと思う自分もいますキョロキョロ


冷凍ストックが助かる。

Green spoonは、こういうちょっと疲れた時でも食べられる貴重な切り札。

これは豆乳系で、優しい味。


目先の変わったエスニック系は、Greenspoonヘビーユーザー向けかも。こういう一見地味目のメインプレートが冷凍庫にあると、いざときに本当にたすかる。



カレー[ホットクック 1-2]

x2日分

やっとだいぶ復活し、集中力も戻ってきた。

少し前から作ると決めていた、ルーで作るカレー。


タマネギと肉だけ買い足して、終業後にささっとセット。ここ数年、ジャガイモは、カレー作りたい時にのみ購入しています。ニンジン、タマネギは常備野菜。ジャガイモはすく芽が出てきちゃうので。


カレーは、野菜三種(ジャガイモ、ニンジン、タマネギ)全てを皮剥きする必要があり、特にジャガイモもタマネギも、そこそこ面倒。やっと、それをやっても食べたい気持ちが戻ってきたということ。


野菜のボリュームを見ながら、皮剥き出来れば、あとはホットクックが作ってくれます。肉はキッチンばさみでカットしてます。


コールスローを添えたいけど、潔く省略。


一回仕込めば、翌日はあたためなおしキーで再加熱。高校生男子みどりの得意メニューです爆笑



魚照り焼き[レンジ調理]

外出帰りに買い物。お値引きのレンジ調理魚。


ふだんはけむらん亭で焼くことが多いけれど、疲れてたので、インストラクション通りにレンジ調理。まあまあうまくいきました。






前週のメニュー

夕食メニュー1月四週目(2024年)