停滞気味でしたが、再開しますニヤリ
 
年末に向けて、SNSのお友達ご本人やシェア記事にて、片付けものの投稿が目立ちます。
 
11月はお出かけ月間だったので、そろりと再開。
 
※更新しましたら、最新日時で再投稿します。
 
◆11月
●考えたこと、実践したこと、感じたこと
11月は三泊の旅行を二回。うち、一回は20年ぶりの海外でした。
 
ミニマムな荷物で、簡素なお部屋で過ごす時間を通じて、整った空間で過ごすことの心地よさを五感で感じ取りました。
 
美しいものを沢山みて、はじめましてな方とのちょっとしたおしゃべりからも、たくさん刺激を受けました。
 
過去記事:

 

 

 

 

 

 

また、ハワイ旅行では、行きの荷物は機内持ち込みにしたので、特にミニマムな荷物に。
 
(旅の達人YouTuberさんやブログ記事を参考に)残り少ない(コロナ禍前のもの口笛)化粧品のサンプルをやりくりし、使いきりのベースクリームは消費完了。長年愛用していたブランド系のチークで、ほぼ使い切ったけれどケースがしっかりしていて捨てられなかったものは、ステイ期間中に使い、現地処分。
 
肌着も一枚処分して帰国しました。
 
現地で買ったものは、パーカー一枚と、家族のお土産マグ、自分お土産のマイバッグのみ。あとは食材・お菓子。減りはゆっくりですが、いわゆる消えもの。
 
帰国後、使い切れなかった小分けローズオイルも、マッサージで使い切り。
 
 
◆12月
そんな11月を経て、夏以来の自律神経系の不調も少し落ち着き、少しずつ心境の変化も。
 
過去記事:

 

 

 

今の住まいに移って間もなく四年。

だいぶ暮らし方が定まってきて、使う調理器具や食器もわかってきました。

 

一方、今年はKEYUCAで食器を買い足すなど、自分の好みとライフスタイルの変化に合わせたアクションもとりました。

 

コレクションな食器は、既にだいぶ処分していますが、もう一段手放しても良さそうな心持ちになっています。

 

12/某日

ハサミの持ち手が壊れた。リビングで梱包や封筒の開封に使っていたもの。実家発掘品の一つで、たぶん100均のもの。処分。

 

洗面所に置いてあったハサミを、リビングに移動(以前はよく使っていたけど、今は頻度低下)。これは、わかばとみどりの二人暮らしが始まったときに、友人が分けてくれたもの。思えば、ハサミはほぼ買ったことがないなぁ。キッチンばさみ以外にハサミは三本位あるので、あるものを消化。使いにくく感じたら買い換え、ですね。

(リビング、玄関に段ボール梱包セット、予備x2)

 

12/9

コロナ禍前に買った、普段使いのバッグがさすがに限界。バッグを入れているボックスを覗いたら、手頃なものが。意外と使い勝手良さそうなので、外出用に。

 

小さめで、それとエコバッグで当面過ごせそう。

上記バッグは処分の方向。もともと1-2年で使い潰すつもりで、リーズナブルな惜しげなく使えるものを選んでいます。ブランドバッグはあまり興味がないキョロキョロ

 

そろそろ黒田茜さんにお願いしてお買い物する時期かな。来年のスケジュールでちょうど予算組みしているところなので、検討リスト入り。

 

12/9 追記

出先で過去記事の捨て活ログを読み直して、テンションアップ。

 

帰宅後、古いタオル類4枚とランチョンマット2枚を処分。ランチョンマットは、

Standard Productsのもの。KEYUCAのマットが来てから使わなくなっていてので引退。ちょっと枚数が溢れていたので、すっきり。

 

ドアストッパーにしているダンベルニヤリのカバー(これも古タオル)が傷んできたので処分。実家発掘品で色がイマイチ気に入らなかったハンドタオルに交換予定で、すぐ縫えるようにセット。いろいろ探したけれど、サイズやデザインが気に入ったドアストッパーがなく、今のところこれで満足しています。

※ロードバイクを出し入れするのに必須

 

記事更新しました

 

 

朝、キッチンのガスコンロを少し丁寧に拭いて汚れを落とす。こういうちょっとした家事が、ついつい後回しになっている。

 

もっともっと物を減らして、すっきり暮らしたい。

 

12/17

カーディガン、久しぶりに出したらシミあり。

肌着 二枚

本 5冊 ちょこちょこ買ってるけど、もう手放しても良さそうなものあり。見直す余裕が最近なかった。久しぶりにbook offに出す予定。

 

12/17②

手拭い 一枚

ロードバイクのお掃除用に移動。実家発掘品のラスト一枚をおろす。

 

bookoff立ち寄り。

本は、カフェ代位になりラッキー。

bookoffは計算が本当に早い。外出時の乗り換えを少し時間ゆとりとれば、交通費もかからず便利。購入して、なるべく早めに手放すのがポイント。

 

 

あまり貯めなければ、出かける時にちょっと持っていける。本は重いので。

 

ヒートテック 一枚

へたったので買い換え。ずっとグレーを愛用でしたが、黒しかなかったので、黒を投入。調子良ければ買い替えてもよいかも。

(三枚ローテ)

 
●調味料や食材の使い切り月間
春に、高校生男子みどりが食事当番だったときに、いろいろ買い込んだ調味料。なかなか使いきれないので、利用強化。
 
いただきものの食材も同様に、美味しいうちに、と目を光らせます。
 
白だし→使い切り
ジャム、ドレッシング→使い切り
ケチャップの最後→スープに入れて使い切り
赤ワイン
 
※強化中
マスタード、オイスターソース、→ルーティンに定期的にこの調味料を使うレシピを組み込み
 
ベーコン→冷凍ブロックでいただいて、ポトフとカルボナーラでガツンと使用。残りは、使いやすくキューブ型とスライスに切り分けてから再冷凍。1ヶ月位しかもたないらしいので、年内で使い切り予定。
 
いつものチーズトーストも、カフェみたいなクオリティにニコニコ
 
iherbのメープルシロップ→ジャムを使い切ったので、その後に続いてトーストや料理に使用中。iherbは一回離脱予定、メールも解除しよう。
 
 
12/24
写真の残す基準が参考になった記事。

 

 

 
以下、引用
残す写真を選ぶ基準は、次の三つです。
① 誕生日やクリスマス、運動会などのイベントの写真は全員が写っているものを1枚だけ
② 私がいなくなったあと、3人の子どもたちが見て「お母さんらしいな」と思ってくれそうなもの
③ 私自身の写真写りがいいもの
 
で、一冊に。
まあ、その位でいいよね。
 
12/31
通勤バッグ
-1

*普段使いは一つだけだったので買い替えと思ったけれど、手持ちのひと回り小さいバッグにダウンサイジング。
結局WFHで4年たったし、通勤の時はPC持参で別バッグ(リュック)で行くと思われ。

家族のダウンコート
買い替え
-1&+2
 
古布のタオル類。
年末の掃除で使い切り(大掃除までいかないレベル)
-3