物価高がことさら深刻?な、昨今のハワイ旅行。
 
お一人様にて、ほぼオール自炊体験しましたので、紹介します。
(2023/11下旬の情報です)
 

 

 

 
⚫️スペック
3泊5日
ホノルル東側(ハイアットリージェンシー近く)
バケーションレンタル利用でキッチン付き
お一人様50代女性
ふだんはほとんど自炊、料理上手ではないけれど、苦にはならない。
レンタサイクル(biki)、徒歩、ANAのシャトルバスでの移動
✴︎水道水は料理には使わず
 
 
⚫️事前プラン
ざっくりと三日間のメイン料理のイメージは立てておいた
①ローストビーフ丼
②サーモンでソテー
③ステーキ(牛肉のリブアイ)
 
朝食はパン、夕食は持参のアルファ米をベースに。
 
 
⚫️利用店舗
①ABCマート
宿の最寄り店舗のほか、市内の所々で立ち寄り。店舗が違うと、並べ方で目に入る物が変わる。
 
例: 到着すぐのテイクアウト、冷えたドリンク、重いもの(1ガロン/約3.8kgのお水爆笑

 

 

 

 

 
②Waikiki Market
2023年1月オープン(フードランド跡)
食材からお土産物まで、一通りのものが揃う。
✴︎マカデミアチョコも小さめボックスなどあり。
 
お店の人も、旅行者にも適度にフレンドリーだし、コンパクトながら一通り揃っていて、使いやすかった。
 
複数回利用。
今回は、徒歩とbiki併用。
 

 

 

ローカル産のパイナップル。

四日間で一個は充分食べきれると判断して購入したものの、ふだん日本で買うものの倍位の大きさでした笑い泣き食べすぎて舌荒れた

 

 

日程後半の野菜不足に、パプリカ買い足し。

量り売りって理解出来たので、お値段はそんなに高価ではなく。セルフレジでの計量は、スタッフさんにお任せウインク

 

冷えた泡のピッコロは、ABCマートにて。

 

 

 

大きいけど、シャケ(Salmon)の切り身やステーキ用牛肉のパックや小パックのパン(キングズハワイアンのスイートロール4個入りパック)などを買いました。小瓶の牛乳も買いましたが、後から見たらABCマートにもありました。どれが牛乳かわからなかったびっくり
 
行程の後半に時間が出来たので、お土産探しを兼ねて探検にも。

 

 

 
③Whole Foods Market (Queen)
アラモアナセンターの西側の店舗
各種量り売りコーナーもあり、お肉のPrime等級などもあるそう。
 
わかばでも知ってるスーパーニヤリ
海外旅行土産で、ホールフーズのオリジナル調味料(ミルつきのヒマラヤソルト)をいただいたことがあり、良いイメージあり。

 

 

 
今回はbikiで行きましたが、シャトルバス活用して、アラモアナセンターから足を伸ばしたり、市内バス(The Bus)を利用して来られる方もいるようです。車なら、お水のまとめ買いなども出来るから良いですね。
 
✴︎感謝祭の祝日と重なってしまい、短縮営業や臨時休業のお店が多かったので、その他のお店(スーパー)は行かず。
 
⚫️お食事ログ
アーリーチェックイン出来たので、初日ランチからお部屋で。
※お昼頃にはホノルル市内着、直接宿の最寄のホテルまで送迎サービス利用(HIS 日本で予約済み)
 
現地一日目:
昼: 最寄りABCストアで買ったspamむすび
宿にあったティーバッグの烏龍茶

 

 

 
✴︎まだ値頃感もわからず、とりあえずお水とヨーグルト、後日アクティビティで使うための日焼け止めを購入。
 
✴︎午後の外出帰りにWaikiki Market
ベビーリーフ系の大パックあり、ベビーケールミックスというのを買ってみました。日持ちもするし、洗ってあるのでそのまま使えて便利。日本にも欲しい。
 
野菜は量り売りなので、まだお値段の感覚が掴めない口笛レジは有人レジ一択。
 
ミルクティーが飲みたいので、紅茶のティーバッグと牛乳を購入。紅茶やハーブティーは割高キョロキョロ余ったのは持ち帰る前提で
 
宿に塩胡椒はあったので、小さめのライムを購入。レシートにローカルと書いてあったので、多分ハワイ産。
 
夕食:サーモンのソテー(バター焼き)、サラダ
機内食バターが活躍(1/2使用)、ご飯はアルファ米半分(タンブラーを型にしました)。

 

 

タンブラーも足つきグラスも揃っていて至福ラブ

シンプルライフにも、足つきグラスがあってもいいよね。

 

 
サラダはノンオイルで、塩胡椒とライムの味付け。ふだんから塩胡椒とりんご酢のサラダが多いので、不自由な感じは無し。
 
 
現地二日目:
※終日フリー
 
朝:
ロールパンニ個を横にスライスして、ハムサンド。小ぶりなチーズは見つけられなかったので、シンプルにハムサンド。ミルクティー、サラダ、ヨーグルトの残り。
 

 

 

 
昼: お手製ランチボックス+お水
上記と同じ感じで、ターキーサンドイッチとリンゴ、前日のスナックの残り。
 
ホイルは備え付けあり。割り箸から爪楊枝のみ使用。
 

 

 

bikiで移動し、景色の良いビーチでランチ。
 
夕食:ステーキ①
(Whole Foods Marketにて、タッチの差でリブアイを買い損ねる笑い泣き
隣にあったBeef top roundという、もも肉系の牛肉を買ってステーキ。ローストビーフにするようなあっさり赤身らしい。確かに硬かったけど、バターと塩胡椒だけで素人が焼いても、それなりに美味しいし、胸焼けとかも一切無し。わかばが知ってるステーキって、ソースが重いのかなぁ。
 

 

 

 
✴︎ちなみに、ステーキ焼いて火災報知器鳴るという話は、割とあるあるらしい。バーベキュースペースあるなら、そちらで焼きたい。
 
現地三日目:
朝:(ツアー参加のため6時過ぎに外出)
お手軽サンドイッチ(ハム。クランベリーのロールパン)
ミルクティー
 
※荒天のためツアー中止となり午前中フリー
アラモアナセンターにブラックフライデーの買い物へ
 
(スーパー/Waikiki Marketで買い物して帰宅)
※夜にパレードがあるとのことで、昼をメイン料理に変更し、夜ご飯を軽食にしました
 
昼:ステーキ②
リベンジでリブアイ(rib eye)というビーフが買えたので、ステーキ二回目。
もうバターはなかったので、塩胡椒で素焼きニヤリ素人が適当に焼いても、かなり美味しい。

 

 

 

 

 
そしてビーフが安い‼︎
300gで1,000円ちょっととか、不思議……。
リブアイはお値引き品でした爆笑
 
野菜の買い足しで、パプリカを一個追加で購入。お肉を焼く前に、フライパンで焼きました。
 
※パプリカ以外にも、リーキや、ズッキーニ、ナスなど、オイル焼きにしたら美味しそうな野菜いろいろありました。一個買い出来るのいいですね。
 
アルファ米のお粥は、タンブラーに移して。
 
気が向いたので、昼泡。
近所のABCマートに、冷えたピッコロの瓶が5種類もあるって、最高です。
 
さすがリゾート地、わかってらっしゃる。
そのことだけでも、ワイキキに住みたいですもん爆笑
 
夕食:
昼とチェンジしたサンドイッチ(ハムサンド)
サラダ
 
(食材使い切りカウントダウン)
 
 
現地四日目:
朝:
お手軽サンドイッチ(ターキーサンド)
ミルクティー
 
✴︎午前便なので、朝食後にチェックアウト
 
食材の廃棄はなしニヤリ
 
 
⚫️持参品
アルファ米(白米、おかゆ各1)
ハワイには持ち込めない食材も多いので、事前にチェック必要。今回は、防災用品の期限切れアルファ米の消化で爆笑
 
使わなければ持ち帰る事も可能。軽いので
✴︎白米を二日に分けて消費
 
バター(機内食で出たもの)
機内食の塩胡椒などは活用出来るとの情報を参考に。今回滞在したところは、塩胡椒はありました。
 
割り箸
荷物軽量化のために一膳のみ。
ANAは機内食で割箸出たのと、宿にもユーズドの竹箸ありました。宿にカトラリー揃っていたので、個人的には、なくてもなんとかなるものかな。
 
 
 
⚫️メリット
①コスト
安くはないけど、リーズナブル。
送迎付きのステーキハウスへのディナー・ツアーも検討したものの、ちゃんとしたステーキは、二人前からじゃないと食べられないので却下
 
②体調が良い(身体の声を聴きながら、メニューや量を調節)
お米にこだわりはないけれど、濃い味付けや脂っこいメニューだとしんどいお年頃。
 
食べたい物を食べたいだけいただくので、結果的にリーズナブルにもなるという。
 
スイーツ食べた日には、それもビッグサイズでお腹空かないとかも、ありがちウインク
 
今回は、旅行中にしては、野菜を多めにとれたと思います。
 
 
③楽しい
旅先の食材って、買ってみたいですよね?
どちらかというと、ショッピングモールのブランド品は詳しくないけど、スーパーなら何時間でも居られるタイプ爆笑
 
セキュリティ上もあって、夜の外出は無しにしたので、ラナイからまったり夕暮れを見て、その後のんびりご飯、という時間の使い方は良かったと思います。ナイトライフは、また別の機会に。
 
 
⚫️デメリット
①少量購入は難しい
かなり頭を使いましたね。一番大変だったのはパンでした。ペストリーではない少量パンのパッケージがあったら「買い」ですニコニコ
 
予定や体調は変わるので、微調整が必要なのは、自宅の自炊と一緒です。少し足りなくて買い足したり、テイクアウトや外食を足すくらいがちょうど良いと思います。
 
最寄りのABCマートは朝6:30からやっていましたので、この場合、最終日の朝ご飯は、当日購入でもよかったと思います。
 
②メニューや味が単調になる
少人数だと、選択肢はやはり限られます。
(これは日本と同じ)
量り売りや、小分けパックを探したい。
 
Whole Foods Marketは、お惣菜だけの量り売りがあったようですが、Waikiki Market は、丼でご飯とセットだったような。もちろんお弁当などもありますので、上手く組み合わせたい。
 
③手間はかかる
当たり前ですが、ふだんの自炊同様に、献立、買い物、調理、片付けは発生します。旅行行ったのに家事ニヤリ
 
わかばは、ふだんから自炊率も高いですし、今回は、是非ともキッチン付き施設に泊まってみたかったのでOK。
 
 
◆まとめ
ラナイ(バルコニー)があって、景色もよく、キッチンもあるなら、ワーケーションというか、宿での滞在そのものも、旅の一部なんですね。
 
今回は、とても相性の良い、良い施設に滞在出来ましたので、その点からも良かったニコニコ
 
最近「物価高のハワイに行って、自炊でパックご飯は侘しい」などと、界隈は賑やかですが、正直なところ、余計なお世話じゃないですかね。