Apple Watchが自動的に測ってくれる数値は、いろいろあるのですが、VO2Max は、個人的に特に気にしているものの一つ。

わかばは、年齢の割にこの数字が良い方なんです。その割に、運動は練習してもあんまり効果出ないタイプキョロキョロ

と思ってたんですけどね。

実は、7月末に少々体調が悪く、その後の帯状疱疹ワクチン1回目とあいまって、どうも体調が今ひとつ。

ずっと継続できていた週3回以上の運動を、いったんストップしていました。ちょっと追い込むと、数日後にダウンしてしまうような状態で、終わったかと思っていた更年期っぽい症状だの、自律神経の不調など、なんだかオンパレードに。

今年は、夏が特に暑かったですしね。

そうこうするうちに、みるみるVO2MAX が低下。

33位から、29に落ちるのは早かった笑い泣き
29を切ると、一つ下のカテゴリー(平均より上)に落ちちゃう……。9月末に、一瞬カテゴリー落ちして悔しかったことニヤリ

一方で、覚悟していたコロナワクチン5回目が、思いの外スムーズに抜けたので、そろりとご近所ライドやランから再開出来ました。

最初はひよって、Apple Watchのアクティビティをウォーキングとしてスタートしたけど、ゆっくりなら走れたので、最終的にランニング。まあジョギング位ですかね。

キロ9分は、流石に悲しかったけど、走れたのにはびっくり。

続く週末には、皇居ランで5km。

友人が「無理ない範囲でご一緒に」と、私のペースに合わせて一周してくれたので、その気遣いも嬉しく、走り切れて自信になった。

で、今日はランチタイムランも再開。

キロ8分半とか、そのくらいになってくると、割とわかばタイム。途中7分台もありました。当然ながら、休んでいたら、一度に復活はしないけど、しんどくて歩いてしまうことにはならないのが嬉しかった。

気持ちも少し上向いてきて、走らなくても、屋内ステップしたり、8,500歩/日をクリアできる日も増えてきて、WFHも立っている時間も増加傾向。

動くことを再開して、やっと一週間ほどですけど、落ちる一方だったVO2MAX が上がり始めたんです!

そんなにわかりやすいんだ!

下げ止まってる↓



これにはびっくりでした。


28ポイント台の屈辱キョロキョロ



ほぼ自己流の、ぐだぐだトレーニングなのですが、これがなんと健康増進には、確実に役立っていたことが判明。


久しぶりの皇居ランをきっかけに、昔のブログ記事を読み直していたのですが、2011年が、わかばの運動再開元年。


30分続けて走れるようになろう、と最初の目標をもらったものの、全然クリア出来ずに、そこ越えられるまで、2年くらいかかりました。


ジムの有酸素運動プログラム(Body combat)を週何回か参加、というあたりから始めたことも懐かしく。


今回、2ヶ月近くお休みした後、ランニング再開しても、オーバーペースにならないし、3km(信号以外は)止まらずに走れました。


ゼロにはなっていないことはわかったし、これまで続けてきた事は、大事な習慣だったことも改めて実感出来ました。


食事・睡眠・運動の三本柱。


運動にまで余力が無いこともあるけれど、

(仕事休まずに続けるだけで精一杯。休憩時間に横になったなった日も多数)

余裕出てきたら、また少しずつ再開する方向。


思うところあり、そろそろプールも再開予定です。