今年オープンしたばかりのBEB5土浦をベースに、つくばりんりんロードをファミリーライドしてきました!

いよいよ東京もGoTo対象になったと思ったら、一気に週末の予約が埋まってしまい、当初予定より少し遅れての利用です。

いろいろ内容濃かったので、何回に分けて紹介予定。今回は速報として、概要編。

ある日タイムラインに流れてきたBEB5土浦の広告。

星野リゾートBEB5リゾート土浦


つくばや霞ヶ浦へのアクセスがよく、自転車フレンドリーをテーマに駅ビルのアトレもBEB5土浦も作られています。

早速、二年ぶりのお出かけ先に決まり!

お部屋にバイク持ち込みO.K.のバイクルーム。その他のお部屋は、部屋前か、エレベーターホールやフロント付近のバイクラックに置くことが出来ます。

今回は、バイクルーム利用です。
終業後に輪行袋を担いで前泊。学校帰りの高校生男子みどりとは現地集合。


お部屋にバイク持ち込みO.K.なのは、助かります。

BEBは、星野リゾートの若者向けリーズナブルなラインで、インテリアもとてもお洒落。
かといって、全然チープではなく、寝具などもとても良いものを使っている印象。


チェックインやチェックアウトも、極力自動化されています。


フロント脇にもバイクラックあるのは、とっても助かります♪

そしてこちらも、今回の新しい体験。
プレイアトレ土浦は、全館ほぼバイク持ち込み可能なのです。


ブルーのラインが自転車用の通り道。エレベーターももちろん完備。

慣れない感覚というか、衝撃というか。



みどりのバイクは、レンタルで。
土浦市内で借りて、岩瀬で乗り捨てるプランを利用しました。レンタルバイクは大人気だそう。



廃線跡を活用した、つくばりんりんロード。

平坦で、ほぼ専用道路なので、本当に走りやすい!
(剛脚な方には退屈かも?)

筑波山口では、お約束の沼田屋に立ち寄り、カリントウ饅頭でカロリー補給。


後半のお目当ては、真壁の街並み。


風格ある酒蔵。



つくば山の麓を通り抜ける、気持ちの良いコースです。


土浦~岩瀬間は、約40km。
風もあまりなく、気持ちよく走れました。


駅前拠点にレンタルバイクを返却したら、わかばは輪行袋のセット。


水戸線に乗って岩瀬~友部、常磐線で土浦に戻り、宿に預けていた荷物をピックアップして終了~♪



◆まとめ
前夜から当日朝まで雨だったので、いろいろ気をもみましたが、終わってみれば穏やかな1日。

ちょっと足を延ばすだけでも、ずいぶん楽しめるものかと感動しきり。

まだ言語化出来ていないところも多いですね。


個別記事、追加していきます↓

関連記事: